MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

SAMSUNG SPF-83H 表示解像度 800 × 600( SVGA )高精彩デジタルフォトフレーム


一部のユーザーに人気があるデジタルフォトフレームの分野に、SAMSUNG も進出。 輝度 200 cd/m2 、コントラスト比 500:1 、解像度 800 × 600 ドットの 8 インチTFT液晶パネルを搭載。

管理人もその一部に入るのですが、写真立てを購入しても、中に入れる写真がすぐに飽きてしまう性分。パソコンのデスクトップの壁紙や、スクリーンセーバーもこれに同じ。 結局、壁紙やスクリーンセーバーはシンプルなものに落ち着くのですが、フォトフレームに関してはスライドショーが使えるのでデジタルのメリットを十分に発揮できます。


SAMSUNG デジタルフォトフレーム SPF-83H


いつしかフォトフレームに夢中になったのですが、実は一つも購入していません。 それは、ASUS の マザーボード に付属する ScreenDuo と呼ばれるサイドショーデバイスを入手したからです。 フォトフレーム以外の使い道もあるのですが、もっぱらスライドショーとして利用しています。


21.パソコンに接続する320×240 TFT ASUS ScreenDuo

サイドショーデバイスはデスクトップで利用するとなると製品が限られています。 そこで、先に面倒な方を使ってみたのですが、フォトフレームに関してはパソコンと連動しているサイドショーよりも、デジタルフォトフレームとして販売されている製品の方が使い勝手が良いと思われます。 パソコンを起動していない時もデジタルフォトフレームは動作しますし、メモリカードを挿せば表示する写真の管理も簡単です。パソコンで管理する ScreenDuo も良いのですが、起動に失敗する事が多く、表示させる画像の枚数が多いと負荷がかかります。 やはり専用デバイスを利用した方が無難でしょう。

SAMSUNG SPF-83H は、USB ケーブルで PC と接続して、写真を表示するのはもちろんですが、なんとサブモニターとしてウィジェットや WEB ブラウザなどを表示できるすぐれもの。 簡単に言ってしまえば、USB 接続の ワイド液晶ディスプレイ の小さい版。ただし、対応 OS に Windows Vista(ウインドウズビスタ)の表記は無く、Windows XP SP2 となっています。 USB 接続できる同クラスの液晶を搭載したデジタルフォトフレームは存在しますが、サブディスプレイとして利用できるのは珍しいと思います。

価格的を考慮すると、PC 用の 17 インチ 〜 19 インチ液晶ディスプレイを購入して、デュアルディスプレイを構築してもいい様な気もしますね。 しかし、スライドショーを片面だけ最大表示して、もう片方のディスプレイを通常利用する事はできません。それに、デジタルフォトフレームとして17インチ〜19インチクラスを使うのもどうかと思われます。 やはり、独立したデジタルフォトフレームが一番なのでしょう。


楽天市場 Amazon




Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項