MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

Windows Vista をインストールして1ヵ月。致命的なエラーの連発。

 ASUS P5B Premium Vista Edition と Core 2 Quad Q6600 の組み合わせで Windows Vista パソコンを組み立てて1ヵ月。ついに再インストールを余儀なくされるトラブルに遭遇。管理日記が止まった理由は、修復作業に手を焼いていました。


2007年11月3日に、買い集めたパーツでパソコンを組立てましたが、その一か月後の12月3日。Internet Explorer7 が起動できなくなりました。Internet Explorer7は再インストールができないため面倒です。しかし・・・なぜ起動できなくなったのか?「Program Files」のインストール先にアクセスすると、「jp.JP」なるフォルダに「×」印が付いています。



普段はタスクバーのクイック起動や、Windows ボタンをクリックしてショートカットアイコンから起動しますが、今回はプログラム がインストールされたフォルダから直接「.exe(実行ファイル)」をダブルクリックしてみました。結果はやはり起動できません。Internet Explorer7の起動に管理者権限は必要ありませんが、試しに右クリックして「管理者として実行」 をクリックしてみました。すると・・・起動しました。



ブラウザを起動する度に、ユーザーアカウント制御のワンクリックは非常に面倒。ならば、セキュリティセンターでUACを無効にしてしまうか?はたまた、Firefox を利用するか?



そもそも、この問題が発生する前に、Internet Explorer が異常停止する回数が多かったです。さらにこの問題が発生してから、やたらとアプリケーションが動作を停止します。どうやら、ブラウザだけの問題では無い様です。 ならば・・・システムの復元でも実行してみるか。



あっ、すでに終わっているかも知れません。 システムの復元すらできません。



まだ ハードディスクドライブ の故障とは断定できません。とりあえず、スキャンディスクを実行してみます。スキャンディスクには2種類あり、一般的な「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と、時間はかかりますが解決される可能性が高い「不良セクタをスキャンし、回復する(N)」です。まずは「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」を実行してみました。この作業は次回Windows が起動する時に実行されます。



スキャンディスクを実行している画面。



スキャンディスク終了後、Windows が起動しますが、問題は解決できませんでした。その後、「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」を実行しましたが、結果は同じです。右はコマンドプロンプトから「chkdsk c:」を実行した画面です。問題無さそうなのだが・・・



焼石に水で、デフラグを実行してみます(デフラグはハードディスクドライブの破損を直すツールではありません)。



すると・・・「デフラグツールがインストールされていません」と表示されました。えっ、なぜだ。誰が削除したのさ。



エクスプローラで「C:\Windows\System32」を探してみました。「dfrgui.exe」がデフラグの実行ファイルです。これをダブルクリックすると。



「デフラグツール」を開けるではないか!しかし、「最適化(N)」を実行しても、一瞬プロパティが変化するものの、再び「今すぐ最適化することお勧めします。」と表示されます。



ここで、「Windows の再インストール」が確定しました。イベントログさえ確認できません。起動する度にスキャンデスクが実行されます。通常は、何かキーを押すことでスキップできますが、それもできなくなりました。



パソコンを組み立てて1ヵ月。はじめてのWindows Vista(ウインドウズビスタ)なので、対応、非対応を確かめるべく複数のアプリケーションをインストールしてはアンインストールする作業を通常より多く実行しました(対応しているか否かはプログラムをダウンロードする時にシステムの要件を参照すれば分かること)。どこからおかしくなったか。振り返ると、まずは体験版の ロストプラネット DX10 が起動できなくなりました。たぶん、ここからトラブルが始まっていたのかも知れません。しかし、もともと体験版なので2〜3回しか起動していなかったのと、さして重要でもないのですぐ削除して問題無く利用していました。



次に、1920×1080 24Bit AVC/H.264(movファイル)が再生できない症状。再生できないというよりも、ダウンロードした時点でフリーズします。つまり、コーデックやプレイヤーを疑うまでもなく、何もできません。最初はセーフモードで起動して削除していましたが、次第にセーフモードでもフリーズする様になりました。しかし、ダウンロードしたファイルを削除すれば 、他の作業に影響はありませんでした。



何度か試して解決策が見つからなかったのでシステムの復元を実行しました。これが数日前なのですが、この時はシステムの復元が可能だったので、この後に本格的にシステムが破損したと考えられます。



Internet Explorer が起動できなくなった直前に遭遇したトラブルは、ホームぺージからダウンロードした画像が、Windows フォトギャラリーでサムネイル表示 ができませんでした。Jpeg 形式の画像ですが、そのサイトでダウンロードした画像だけが表示できない様です。ただし、エクスプローラでのサムネイルは 問題がありませんでした。 明日の日記に続く・・・





BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2013 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項