MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

久ぶりの管理人の日記

 ホームページ制作環境を Windows Vista に移行。


お久しぶりです。先月の27日の日記 力つきた!そんな時はポーションを から全く更新していませんでした。力つきた対策としてポーションを紹介したにも関わらず、管理人が力尽きた感があります。最悪なタイミングで日記が止まりました。

この数日、何をやっていたかというと、パソコンを作ってました。Microsoft Office FrontPage 2003 を使ってホームページを制作、管理していますが、これを動かすには既存のパソコンで限界を感じました。アイデアや情報をとりあえず貼り付けてノート感覚で利用できるソフト、Microsoft Office OneNote2007 も使ってみたかったし、SP1が登場する前にWindows Vista(ウインドウズビスタ)を使う必要があったので、 システムを移行するには絶好のタイミングです。



しかし、人に勧める場合は、年末に新しいプロセッサが登場するのと、もう少しひっぱれるのであれば、Windows Vista SP1 が登場するまで待った方が良いかも。管理人の場合は、どうしても使いたい マザーボード がX38の登場で2世代前のものになってしまったのと、制作環境の限界に達したため慌てて買い替えました。真似しない方が良いと思います。



パソコンを作ると言っても、基盤からハンダを使って作るのではなく、パーツを購入して組み立てるだけなので簡単なのですが、システムを移行するとなると一苦労です。ファイル共有で元のパソコンからデータを転送して、Windows Vista 用のドライバや、アプリケーションを整える作業に2日かかりました。つまり、あと日記が更新されていないのは、サボって いただけかも知れません。

とりあえず、良かれと思って購入したパーツでも、実際に使ってみるとよろしくない所が見つかりました。今後はそれらの事を日記に掲載していきたいと思います。






Copyright © 2018 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項