MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

Safari 3.0.2 for Windows beta 登場

 メニューや設定項目は英語表記ですが、ダウンロードサイトやプラグイン提供サイトの日本語化、さらに、日本語サイトの表示が可能になった Safari beta が登場しました。現在はベータ版である事と、複数の脆弱性が発見されているため、常用するブラウザとしておすすめできませんが、ホームページを制作するユーザーは、Windows で KHTMLエンジン の Safari との互換性を確認するのも良いでしょう。


マックに搭載されたブラウザ 「Safari(サファリ)」の Windows 版が公開された事で注目を集めていますが、いくつかの脆弱性の修正と、日本語サイトの表示に対応した最新版ベータが公開されたました。 そろそろ、ブラウザのカテゴリに「Safari」を追加した方が無難かも。



バージョンは 3.0.2 (522.13.1) となっています。 前回までのベータでは、日本語サイトを表示するために、 C:\Documents and Settings\ログイン名\Application Data\Apple Computer\Safari にある、WebKitPreferences.plistを編集する必要がありましたが、今回のバージョンから日本語サイトを正しく表示可能になりました。 これにより本格的にテストするユーザーが多くなると予想します。



日本語表示に対応したのは、ホームページの表示に関する部分だけで、メニューなどは英語です。 ダウンロードサイトも英語から日本語に変更されたため、はっきりした事は不明ですが、日本語版が登場する事が期待できます。

ニュースサイトでは、バージョンがアップされるものの、その度に脆弱性が発見され、修正を繰り返しています。 Safari は mac で利用するには問題が無くても、最も普及している OS Windows で利用するとなると、セキュリティの堅牢性は怪しいものであるといった所でしょうか?

もちろん、ベータ版なので、これらのフィードバックを得る事が狙いでもありますし、現段階で常用するべきブラウザではありません。 ただ、最新の Internet Explorer にせよ、Firefox にせよ、脆弱性は存在するものです。 どの段階まで対処できれば、常用に耐えうるブラウザと呼べるのか不明ですが、Windows版 Safari の正式版が登場したならば、Firefox をあっと言う間に抜き去るユーザー数を確保できるかもしれない(管理人の個人的な感想)。



デザインに関してはシンプル イズ ベスト。プラス、マックであるゆえにお洒落。 真似される可能性はあっても、真似をする側のメーカーではありません。 アドレスバーの履歴は半透明に表示され、フォームボタンはマック特有のブルーがかったものになります。 また、テキスト入力フォームはサイズの調整が可能。これはサイト制作者が特に対応させる必要もありません。

これらのデザインは、スキンにより対応するブラウザもありますが、Safari は Apple 製なので、こちらが本家となります。



RSS リーダーもシンプルであるものの、機能は豊富です。 マックを常用するユーザーなら当然の事でも、Windows ユーザーとしては非常に使いやすいと思います。 IE の RSS リーダーに存在しない、表示する情報量をコントロールする「Article Length」が魅力的です。


スレッド: Safari - Diogenes Club in MB-Support


常用するブラウザとしてはまだまだ危険なブラウザで管理人は何をしているかと言うと、自分のサイトが KHTMLエンジン に対応しているかどうかの確認です。 Internet Explorer のレタリングエンジン MSHTML では、タグの閉じ忘れや、多少の間違いでも何とか表示してくれるため、間違いに気がつき難いブラウザとも言えます。

そこで、Firefox の Gecko エンジン で確認した方が一部の IE のバクを省いて確実なのですが、最近ではそれもあまり効果がなくなってきました。 これは、そこまでのミスを犯す確率が低くなったせいでもありますが、Safari の KHTMLエンジン だと、スタイルシートのミスも発見しやすい事が分りました。



こちらのミスにより、現時点では MB-Support の全てのページを Safari で正しく閲覧する事はできませんが、現在スタイルを根本的に修正しているので、しばらくお待ちください。 また、サイトを制作しているユーザーは、Windows 上で Safari ブラウザによるテストも重要かと思われます。ダウンロードは以下から。

アップル - Safari 3 パブリックベータ - ダウンロード

正式版が登場したら、インストール方法などを掲載したいと思います。




戻る 一覧表示 次へ


BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2013 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項