MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

Netscape Browser 9 Beta が登場


先日、 ボーン・コレクター を見ました。現ブラッドピッドの奥さんであるアンジェリーナ・ジョリーの出世作となるこの映画は、何度もテレビで放送され何度見ているのですが、何度も物語を忘れます・・・

この映画の中で デンゼル・ワシントン がパソコンで利用するブラウザがネットスケープナビゲータ(ネスケとも言う)です。 そう言えば、海外の Netscape Blog で、バージョン 9 を開発中のネタがちらほらありましたが、 これを機会にサイトにアクセスしてみると、「Navigator 9 Beta has been released」と最新バージョン 9 のベータ版が登場していました。



インストールは、それまでのバージョンよりも簡素化され、許諾契約書に同意してセットアップ方法を選択するだけインストール可能になっています。 これは気軽に利用できる様になったと感じました。



右がインストールが完了して Netscape Browser 9 Beta を起動した状態。 インストールと同じく、シンプルになりました。っていうか、まるで Firefox のような気がします。

クレジットでも分かりますが、Netscape Browser のベースは Firefox 2 です。 しかし、以前までの Netscape Browser は派手なメニューバーが仕込まれていました。 当然、日本ではどう使えば良いか不明なメニューでした。これらがすべて消滅しています。



メニューと同じく、バージョン8では独自のRSS表示機能を搭載していましたが、バージョン9では Firefox と全く同じです。 右は、ライブブックマークに登録してサイドバーでブックマークを表示したスクリーンショットです。

RSSの登録方法もFirefoxと一緒で、アドレスバーにフィードアイコンが表示されます。 クリックする事で、登録するアプリケーションを選択できます。



という事は・・・ Firefox でおなじみの拡張機能 エクステンション、アドオン、アドイン(呼び方が複数あり不明)が利用できます。 右は RSS リーダーの Sage をインストールしたスクリーンショットです。



Firefox と違うところは、サイドバーに Mini Browser ( ミニブラウザ ) を表示できるところ。 この機能はどのようなものか?



単純にもう一つのブラウザでした。ミニと名前が付いていますが、幅をドラッグ&ドロップで変更できるので、メイン表示よりも大きくする事もできます。



単純に Firefox を使えばいいんじゃない? 確かに日本語版が存在する Firefox でいいと思います。 ただ、以前日記で紹介したパーソナライズホームの My Netscape と密接に関わる機能が搭載されている様です。

My Netscape Beta 管理人の日記



ログインして自分のホームとなるページにガジェットやRSSリーダーをドラッグ&ドロップで設置する事ができ、このサイトはニュースサイトやコミュニティサイトと連携しています。 ビデオ視聴なのもある様ですが、英語なので管理人は深く利用していません。

My Netscape Beta



RSSの登録方法と同じく、アドレスバーに「Share」ボタンが表示されています。 これをクリックすると、「New Story」を投稿するフォームが表示されます。

これがとういったものなのか英語なので理解できませんが、ようするにサイトのアドレスやビデオを複数のユーザーで投稿しあってコメントする機能の様です。 その状況は以下のリンク先で確認できます。

http://www.netscape.com/



Netscape Navigator 9.0 のダウンロードと詳細情報は以下のサイトへ。

The All-New Netscape Navigator 9.0





BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2013 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項