MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

John Rambo RAMBO4


シルベスタースタローンの代表作「RAMBO」。3作目から17年の時を経て、遂に「RAMBO4」が公開されます。 もともとは、「Firest Blood」と題された1作目。邦題ではシルベスタースタローン演じる「ジョン・J・ランボー」の名前が使われていました。 タイタニック、ターミネータ2、エイリアン2を手がけたジェームズキャメロンが脚本を担当して大ヒットとなった2作目では「RAMBO」がタイトルとなり、サブタイトルで「Firest Blood II」となっていました。



誰がプロデューサで誰が監督でとか、そんなもので映画の良し悪しを決めるのは邪道でありますが、歴史を辿るとやっぱりとジェームズキャメロンが絡んでいると映画が面白くなるのは事実。 主演のシルベスタースタローンは、筋肉増強作用のある禁止薬物をオーストラリアに持ち込んだとされ問題勃発。オリンピック選手とは異なるので、国によって合法か非合法は異なるものの、罰金に科せられる可能性が高くなっています。

話はそれましたが、2008年公開予定の「RAMBO4」のタイトルはまだ分かりません。洋題は「John Rambo」になるのかも知れません。 ランボーと言えば、いや、映画会で音楽界を支配してきたジェリーゴールドスミスの名前はありません(2004年7月21日に他界)。 さらに、ランボー3部作に出演したトラウトマン大佐役 リチャード・クレンナも2003年1月17日に他界しています。 正直、このニュースでランボーファンはどれだけランボー4への期待が失われた事か・・・ リチャードクレンナはオードリヘップバーンと共演「暗くなるまで待って」、「白いドレスの女」など、「ランボー」に主演する前から俳優としての地位を確立していた人。 年代にもよりますが、管理人としては「ランボー」=「リチャードクレンナ」の印象が強いです。「ホット・ショット2」で見せた彼の姿からは分からない、実力俳優です。

とにかく大佐はもういない。ランボーは一人だ。この状態でランボー4はどんな物語になってしまうのか? 「ランボー」=「戦争」ととらえる人もいますが、ランボーはあくまでもヒーロー映画です。「ランボー4」では、少しリアリティがありすぎてグロい印象を受けます。 それも時代なのか?ヒーローとして脚光を浴びる時代でもないのか?





ちなみに、管理人は早くから「ランボー4」を観る機会に恵まれました。それは・・・ YouTube で 「RAMBO」を検索すると、外国人が個人で撮影したビデオ が複数検索されます。 どちらかといえば、映画というよりは、ホームビデオのパロディに近い・・・ 森でサバイバルゲームをやってる感じのビデオです。

RAMBO IV HOME PAGE

管理人の集めたランボーグッズ

全く関係ないのですが、2作目に登場したゲリラ軍兵士コー・バオ役のジェリー・ニクソンは、日本で活躍するユン・ソナに似てる・・・


RAMBO ランボー特集 - MB-Support





Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項