MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

Internet Explorer7 で表示するサイトのフォントをメイリオに設定する方法


Windows Vista(ウインドウズビスタ)では、メイリオと呼ばれる日本語とアルファベットを美しく表示できるフォントが搭載されています。 Windows Vista に付属する、Internet Explorer 7 で、メイリオフォントに対応したサイトを表示すれば、それまでの MS Pゴシックとの違いが分かるでしょう。

Windows Vista ではサイト制作者がメイリオフォントに対応させれば、ユーザーが特に設定をしなくても、このフォントが利用できます。 つまり、Windows Vista でもホームページ閲覧は、とても自然であり読みやすいメイリオフォントと、WindowsXP まで標準であった MS Pゴシック が混在して表示される事になります。

もし、メイリオフォントに対応していないサイトも、メイリオフォントで表示させたいと思うなら、ブラウザの設定を変更する事で可能です。 ただし、これはサイト制作者がフォントを指定していない場合に有効で、フォントが指定されたサイトでは、そのフォントが優先されます。

フォントが指定されていないサイトでは、Internet Explorer のデフォルトフォント MS Pゴシック で読み込む設定になっています。 これを、メイリオフォントに変更すれば完了です。



メイリオフォントが利用できる環境は、現在 Windows Vista となりますが、後継OSでも対応されると思われます。 自分の環境でメイリオが利用できるか否か不明な場合は、コントロールパネルを表示して、フォントアイコンをダブルクリックします。



「メイリオ&メイリオ イタリック」「メイリオボールド&メイリオボールド イタリック」の2つが存在していれば、Internet Explorer 7 や、他のブラウザでもメイリオフォントで表示する事が可能です。



設定方法

1.Internet Explorer 7 を起動して、「ツール」→「インターネットオプション(O)」をクリックします。



2.「全般」タブの「フォント(N)」をクリックします。



3.「Webページのフォント(W)」を「メイリオ」に変更して「OK(O)」をクリックします。 元に戻したい場合はこの逆をすればOKです。



4.「インターネットオプション」に戻り、「OK」をクリックすれば、フォントファミリが指定されていないサイトではメイリオで表示する事ができます。



強制的にメイリオフォントで表示する設定

上の設定は、サイト制作者がフォントファイミリを指定していない場合にメイリオフォントで表示する設定です。 もし、サイト制作者が MS Pゴシック や他のフォントを BODY 、もしくは、タイトルなど部分的に指定している場合は、たとえ Windows Vista 以降の OS であっても、そのフォントに従う事になります。

サイト制作者の指定したフォントファイミリを無視して、強制的にメイリオフォント(あるいはその他のフォント)で表示させる方法もあります。 しかし、これには弊害もあります。フォントをしていない場合は、フォントに依存しないサイトデザインがなされている場合と判断できますが(単純にブラウザのデフォルトフォントが MS Pゴシック だから、あえて指定しない場合もあるかも)、フォントが指定されている場合は意図的にサイトデザインを形成している場合があります。

例えば、BODY にフォントファイミリでメイリオを指定すれば、そのページの基本はメイリオで表示されますが、タイトルや、特定の部分だけは特殊なフォントでデザインされている場合、それも強制的にメイリオ表示する事で、サイトデザインが崩れる場合があります。



右は、BODYにメイリオを指定して、タイトルの「MB-Support」だけは Times New Roman を指定しいます。 通常、WindowsXP では、BODY でメイリオを指定されているものの、OSにフォントがインストールされていないので、ブラウザデフォルトの MS Pゴシック で表示され、タイトルの「MB-Support」は Times New Roman で表示されます。

Windows Vista 以降の OS では、BODY はメイリオが指定されているのでメイリオで表示され、タイトルの「MB-Support」は Times New Roman で表示されます。



これを強制的にメイリオ表示にしてしまうと、Times New Roman が無視され、全てのフォントをメイリオで表示されます。 デザインされたサイトでは、意図しない表示となり、逆に閲覧しにくくなってしまうかも知れません。



1.強制的に全てのフォントをメイリオにする方法は、まずは上の作業を実行して、ブラウザのデフォルトフォントをメイリオに変更します。 さらに、「全般」タブで、「ユーザー補助(E)」をクリックします。



2.「Webページで指定されたフォントスタイルを使用しない(S)」をクリックして、さらに「OK」をクリックします。 元に戻す場合は、この逆をやります。



3.「インターネットオプション」に戻り、「OK」をクリックすれば、強制的にメイリオで表示する事ができます。



サイト制作者で、メイリオフォントに対応させたい場合は、以下を参照して下さい。

文字の種類を変更する <font face="フォント名">〜</font>





BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2013 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項