MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

サイト内変更のお知らせ

 サイト内ヘルプ掲示板の設置、MSNサービス系のカテゴリの更新、動画共有サイトを利用したビデオカテゴリの設置。RSSのURLミスの修正。


Windows Vista(ウインドウズビスタ)が登場して 1 カ月半 経ちました。いかがお過ごしでしょうか? ちなみに、管理人は未だ購入していませんが、全部入りの最上級エディション「Windows Vista Ultimate」だけに提供された「Windows DreamScene」が気になる今日この頃。

Windows Vista は高性能のパソコンで利用する事で、WindowsXP よりも優れた描画を快適に利用できます。 Windows DreamScene も、WindowsXP で実現すると負荷が恐ろしいほどかかると思われますが(実際はWindowsXPには提供されていない)、Windows Vista では GPU 処理するので、それほど負荷がかかりません。

どんなに高性能なプロセッサや大容量の主メモリを搭載しても、グラフィックスカードを別に搭載しいる事で、威力を発揮します。 その環境が整うまでは、Windows Vista に手を出さない方が無難です(パソコンを買い替えるしか無い)。



 サイトに散乱した紙袋

一部では「ゴミ袋」と言われてしまっていますが、これは紙袋です・・・ 数字を変更する事でサイト内の仕様を変更できる様に作られていますが、この数字を変更した時に負荷がかかるので告知する必要があります。 しかし、毎回このページを作成するのは面倒なので、サイト日記の投稿機能を利用して告知を行う場所です。

現在、7つの紙袋が設置されていますが、それぞれサイト内の機能別に分かれています。 あまり気にする事は無いのですが、制作している管理人の環境では問題なくても、閲覧しているクライアントサイドでは問題がある場合が多々あります。 そういったトラブルはこちらでは発見が遅れるので、ここに投稿してもらえれば修正する事ができます。

実際、JavaScript を利用した拡大画像表示も、クライアントに指摘されるまで問題に気が付きませんでした。 環境により利用できない場合もあるので、何か問題がありましたらこの掲示板に投稿して下さい。

サイト内ヘルプの掲示板

管理人の日記の掲示板

拡大画像に関する掲示板

コメント機能の掲示板

サイト内検索の掲示板

サイト内カテゴリの掲示板



 MSNサービスに関するカテゴリ

現在は Windows Live サービスへと移行している真っ最中ですが、MB-Supportでは 「MSNサービス」のチャプターに「Windows Live」カテゴリが存在します。 これは、サイトを作り始めた時に「Windows Live」が存在しなかったためです。

現状として、動画共有サイトの「Soapbox」以外は、Windows Live で事足りると思いますが、古いMSNサービスのページにアクセスした時に、Windows Live サービスへと移動できる様に対処しました。



Windows Live は、単独のアプリケーションが存在する訳でもなく、市販のセキュリティ対策ソフト Windows Live One Care 以外はパッケージが存在しません。 既存のMSNサービスから移行している最中のため、ユーザーは混乱しがちです。

  • MSN Messenger → Windows Live Messenger
  • MSN Hotmail → Windows Live Hotmail
  • MSN Spaces → Windows Live Spaces
  • .NET Passport → Windows Live ID

しかし、基本的に無料で利用できるWEBアプリケーションと、ローカルにインストールするアプリケーションなので、まずは Windows Live Hotmail から初めてみてはいかかでしょうか? そうすれば、Windows Live ID を取得でき、Windows Live.com を始め、ほとんどの機能を無料で利用できます。

企画:MSNサービス - ワトソンのパソコン教室



 動画共有サイトを利用したビデオカテゴリ

日本での動画共有サイトの普及の理由としては、大人の事情でサイトに掲載できないものが多いです。 しかし、この手のサイトの本来の楽しみ方を MB-Support でも実行する事になりました。 基本的にフラッシュ形式で再生する動画共有サイトであれば、どこでも良いのですが、とりあえずこのサイトで最もパソコン初心者要素が強い「ワトソンのパソコン教室」で取り上げている「Soapbox on MSN Video」を利用してみました。 右の動画を視聴するには Flash Player のインストールが必須です。





管理人は古いデジタルカメラで撮影しています。mov 形式ファイル(クイックタイムで再生可能)が作成され、それを USB でパソコンに移動します。 mov ファイルにタイトルを付けるため、Windows に付属するムービー メーカーを利用するのですが、このアプリケーションはmovファイルを取り込めません。 そこで、mov形式を divx や mpeg に変換する必要があります。

DivX形式動画に一括変換できるDr.DivX インストール方法

DivX でエンコードした動画ファイルの拡張子を「.avi」に変更して、Windows ムービー メーカー で編集しています。

movファイル形式の動画ファイルを加工して、動画共有サイトに投稿する方法

完成した動画をアップロードする方法は以下。

MSNの動画共有サイト soapbox



投稿した動画一覧は、サブサイト「ベイカーストリート」の企画「ビデオ」で一覧表示できます。 ここに表示されるのはサムネイル画像で、クリックすると動画専用のページに移動できます。

管理人が投稿した動画一覧:ベイカーストリート

ベイカーストリート にアクセスして、「ビデオ」をクリックしても、右に一覧表示させる事ができます。 また、テキストリンク「ビデオ」の左の「>>」をクリックすると、単独のカテゴリページに移動できます。

サムネイル表示にした理由は、今後 Youtube や DivX Stage6 にも投稿する可能性があるからです。また、再生するには Adobe Flash Player のインストールが必要です。 インストールは WEB 上で簡単に済みます。動画を再生させるには、1回目のクリックでプレイヤーをアクティブにして、2回目のクリックで再生を実行します。 つまり、2回のクリックが必要です。

Adobe Flash Player のインストール方法



 RSSの機能追加と誤アドレスの修正

MB-Support が発行している RSS で、「続きを読む・・・」ボタンに埋め込まれたアドレスにミスがありました。 現在は修正されています。また、このボタンが表示される条件は、静的なページが存在する場合だけでしたが、修正後は動的ページへのリンクとしても動作するようになりました。

また、Windows Internet Explorer 7 のフィードリーダーで、コメント投稿数を表示させる機能を追加しました。

MB-Support RSS





Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項