MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

ブログパーツ Carolって何だ?

 正直・・・この日記を書いている時点では意味不明です^_^;


Windows Live Search と密接に関係するブログパーツが提供されました。 JavaScriptを有効にしている環境では、右下に木の枝が表示されていると思います。 これは、ページをスクロールしても消える事はありません。もちろん、如何わしいものでもありません。

クリックする事で肝心なページへ移動できますが、ターゲットを指定できないので(発行されたJavaScriptを読み込んでいるだけ)、元のページを保持できません(このページに戻るには、ブラウザの戻るボタンをクリックする必要があります)。

一般的にこれらのパーツや新しい企画は、とりあえず、そのページに行けば理解できるのですが、このキャロルと呼ばれる機能は全く理解できません^_^; もちろん、Windows Live Searchの宣伝効果を狙ったものですが、それ以外の使い方が不明です。 そこで、プレスリリースを読んでみました。

Live Searchと連動した、新感覚のブログパーツ「Carol(キャロル)」提供開始(リンク切れ)

一般的に・・・プレスリリースを読めば、ある程度の事は理解できるのですが(日本語だし)、今回の件に関しては全く理解できませんでした^_^; おそらく、これはブログパーツであるゆえに、管理人のサイトに表示しても意味が無く、その関連で理解できないのかも知れません。



理解できない怒りを抑えつつ、とりあえずアクセスしてみました。 ローディングが終わると、好きな言葉を入力するように問われます。 とりあえず、ここで言葉を入力しなければ始まりません。

ここで入力する言葉は、検索とは関係ないと思われます。



入力した言葉をキャロルが奏でます。これは、キャロルとやらに文字を教えている作業みたいです。 すると、何かが始まります。結局、鳥たちは飛び立ち、卵が置いてある木が表示されます。これがトップページです。



ここからがWindows Live Searchにより検索の開始です。が・・・「Enter」キーに対応していない様で、文字を入力して検索を実行するのに、マウスによるクリックが必要となります。

検索を実行すると、鳥が飛んできます。卵の上に来る鳥と、右から左に飛ぶ鳥です。



検索結果は、画面下のバーに流れる形式で表示されます。 つまり・・・これは検索がメインのサイトでは無いみたいです。 一番左の「More」をクリックすると、通常のWindows Live Searchでの検索結果が表示されます。



「MB-Support」と入力して検索を実行すると、さびしいトップページのままです。 しかし、人気のあるワードで検索すると、これがにぎやかに変貌します。 ずいぶん、格差があるような気が・・・

木にたくさんの鳥がとまるのですが、この鳥がすべて検索結果のサイトへとリンクされています。 とりあえずは、中央にある卵から雛をかえさないと、あまり楽しめるものではないらしい。

しばらく遊んでみて、面白かったらこのページにコメントを投稿します^_^; コメントへアクセスするには、下に表示されるリンクからジャンプできます。 コメント数が0の場合は、何も投稿されていません。





Copyright © 2018 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項