MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

Internet Explorer 7 の RSS をアレンジ、通知するアドオン Feeds Plus

 IE 7 に追加する開発段階のアドオンです。Windows Vista の登場で、フィードリーダー搭載の IE 7 が標準付属となっているので、フィードの普及も加速すると思われますが、すでに利用しているユーザーにとっては、ブックマークと同じで肥大化していく傾向にあります。


Internet Explorer 7 にはフィード(RSS)リーダーが搭載されていて、ブログやサイトが発行する新着情報を参照する事ができます。 初期状態でもカテゴリ表示や検索機能が搭載されていて便利なのですが、結局はフィード情報もたまってしまうと右画像の様に収拾つかなくなります^_^;



そこで、何やら便利な・・・いや、便利と思われるフィードリーダーに関するアドオンがIEblogに掲載されていました。 「Feed Plus(フィードプラス)」と呼ばれるもので、英語版だけの提供です。 早速、検証用のパソコンにインストールされたIE7にインストールしてみました。

EnhanceIE.com - Feeds Plus



これは何をするアドオンかと言うと、上のリンク先に簡単に説明されています。 特に他機能なわけではありませんが、IE 7 のフィードリーダーは 個々のフィードを確認する事ができますが、複数のフィードを 1 つのフォルダにまとめて、一括表示が可能になります。



上の画像は左パネルにフィードを表示しているのですが、個別のフィードアイコンに「All Items」アイコンが追加されています。 つまり、このアイコンをクリックすると、全てのフィード情報を右に表示できます。



そしてもう一つが、受信したフィード情報をいち早く知らせてくれる機能です。 これはガジェットやウィジェットでも対処できそうですが、もちろん IE 7 のフィードと連携しています。


IE 7 で購読している全てのフィードで受信を通知可能ですが、場合によってはかなりウザい機能になりかねません。 そこで、通知するフィードを個別に設定する事が可能になっています。



Feed Plus をインストールすると、初期状態でスタートアップに登録されますが( Windowsが起動したら、Feed Plus も起動して、タスクバーに常駐します)、この設定を切る事もできます。 また、フィードを確認する時間も、最短 15 分から最長 1 週間まで設定可能です。



今のところメインマシンで常用はしていませんが、英語版でも特に問題無く利用できそうです(開発段階なのでサポートは受けられません。自己責任でインストールを実行する必要があります)。 設定以外は特に言語は関係ないでしょう。できれば、通知するフィードも検索ワードを埋め込めると使いやすいかも知れません。 常に、数か所のサイトを購読しているのなら良いのですが、特定の情報を複数のサイトから集めたい、さらに、リアルタイムで収集したい場合は、検索ワードの指定が絶対的に必要だと思います。





BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2013 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項