MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

Firefox 2 Release Candidate 1(RC1)が公開されました

 Firefox 2 製品候補版1。一般では 1.5 シリーズが正式版となり、まだ常用ブラウザとして Firefox2 を利用する事はおすすめできません。


Firefox 2 RC1(ファイヤーフォックス ツー アールシーワン)製品候補版 1 が公開されました。 特に問題が無い場合はこのまま製品としてリリースされるバージョンです。

そろそろ乗り換えてみてもよいのでは? Windows Internet Explorer7 とどちらが先に登場するか不明ですが、タブの部分が IE7 ライクに閉じられる「×」ボタンが設置され、IE7 から乗り換えやすいかも知れません。 ちなみに Firefox は IE6 と比べるにはナンセンスです。 あまりにも付加価値が多いため IE6 では比べられません。


前回取り上げた RSS フィードの取扱方法が多彩で、複数の RSS リーダーに登録可能です。 さらに Firefox ならではのライブブックマークは RSS を徘徊するのに気軽に利用でき、サイドにお気に入りを表示した時でもブックマークとライブブックマークが同時に表示され、RSS を読み込んでいることを意識せず使用できます。

ライブブックマークとはブラウザに搭載されていた既存のブックマーク(お気に入り)に RSS リーダー機能を追加したもので、文字通り「生きているブックマーク」となります。 通常のブックマークでは登録したアイコンをクリックして、そのホームページにアクセスできますが、ライブブックマークは RSS のアーカイブを表示できます。 このアーカイブは自動で更新されるので生きています。 今のところ管理人としてはこれを上回る機能を搭載したブラウザを知りません。 しかも、かなり前から搭載されていた機能です。 もちろんアーカイブを保持する事はできませんが、RSS を気軽に利用できる機能は使い勝手がとても良い。



現段階では対応したアドインが少ないので、既存の Firefox を利用しているユーザーがアップグレードするには速いかも知れませんが、時間の問題で解決されるでしょう。 Internet Explorer6 では敵わない圧倒的な機能を備えた Firefox ですが、Internet Explorer7 の登場により、よりブラウザ戦争が面白くなってきました。 どっちが優れているかを判断するのは難しく、同じような機能が両方に搭載されています。

一方にしか搭載されていない機能が Firefox ではライブブックマークや RSS の登録を選択できる機能で、Internet Explorer7 では開いているタブをサムネイルで参照できるクイックタブ機能です。 Firefox でもフィッシング詐欺対策機能は搭載されていますが、もしかするとこの手の機能はシェアが多いブラウザの方がより的確に対処できるのかも知れません(分からないけど・・・)。


Firefox Release Notes




Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項