MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

JavaScriptを排除した旧MB-Supportが復活

 検索されにくい現在のページ構成を考慮して、非JavaScript版のカテゴリトップページを制作しました。


WEBページ数の増加に伴い、手書きのトップページに全てのリンクを掲載する事ができなくなり、「ワトソンのパソコン教室」や「ホームズ備忘録」などのカテゴリに分別しました。 ところがカテゴリによっては、それでも全ページへのリンクを掲載できなくなったので、JavaScript を利用して動的にメニューを読み込む方式に変更しました。 これなら日々追加されるWEBページへのリンクをリアルタイムに更新できます。

しかし、JavaScript に対応していないブラウザへの配慮を一切していませんでした。 今となっては非対応のブラウザが少ないと思われますが、セキュリティへの配慮で無効にしている場合もあります。 そこで PHP で動的に生成されるカテゴリ別のページを制作しました。 これで全ては終わったのですが、ついでなので旧 MB-Support のカテゴリ画面も復活させることになりました。

旧画面とはWEBページ数が少なかった時に、カテゴリのトップページに関連するページリンクを手動で掲載しています。 ゆえに更新されたWEBページをリアルタイムに反映できないのですが、日記へのリンクだけは更新頻度が高いので、動的に生成したファイルをイフレームで表示させています。

旧画面ではこうなる事を予測して、今の JavaScript を利用したページを制作した、まさに「こうなる」がそのまま表れています。 ようするにリンクだらけなのです。 しかし場合によっては狭い画面でページを送っていく現行のページより、一面に表示の方が分かりやすいのかも知れません。

現在制作したページはトップページとワトソンのパソコン教室の2ページです。 いずれも JavaScript 非対応版としてページリンクを掲載しています。 また、上手く働けば JavaScript を無効、もしくは対応していないブラウザの場合、自動で JavaScript 非対応版のページに移動するようにしてあります。 JavaScript を有効にしているユーザーは、どちらのページも利用できます。 今後、可能であるカテゴリは全て JavaScript 非対応版のページを制作します(リンク数によって無理があるカテゴリもあります)。





Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項