MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

サイト内の変更のお知らせ
2006 年 9 月 8 日


2006 年 8 月 27 日 の日記で報告したこの問題(右のスクリーンショット)。 悪夢の 5 日間となりましたが、その後順調に XSLT を取得できているようです。 この取得方法は全く自前のサーバーで動的な処理をしていません。 自前で用意するのは XML を HTML 形式で表示するための XSLT で、URL にこの XSLT を追加して、RSET で XSLT を付加した XML が返される仕組みです。

WEB ページにより取得するデータが違うため、このシステムに不具合が発生すると、単純に他のシステムに切り替えられません。 PHPなどで、この部分を自サーバーで処理すれば対応は可能ですが、そもそも、XMLの取得には問題が無かったので結構微妙です。まぁ〜、今回のトラブルは修復され、より確実に取得できる様になった事を期待します。


過去に紹介したベータ版の不具合

一難去ってまた一難 インスタントストア(TM)ベータ版 が登場したものの、エラーが多いです。というより完全に接続できない状況が続いています。 ベータ版なので仕方ないことですが、管理人は使用を諦めました。正式版になったらまた試そうかな...



プレイヤーインストール方法の更新

Quick Time インストール方法

Quick Time インストール方法

前回更新した日から時間が経ってしまいました。 iTunes の中に含まれる形で QuickTime Player が提供されていましたが、バージョン 7.1 になり単独でダウンロード可能になっていました。




Real Playerインストール方法

Real Playerインストール方法

こちらも更新が途絶えていました。 掲載していたインストール方法は、インストール中にプログラムをダウンロードする方法でしたが、現在はインストーラをダウンロードして実行可能です。



シャーロックホームズサイトの左メニューを変更

前回は MB-Support の全ページで変更予定の横幅 100 % に、テストとしてシャーロックホームズサイトで実行しました。 その前に右メニューで JavaScript を使った階層構造へのリンクを動かしたのですが、全ページが PHP で動作するシャーロックホームズサイトでは全く無意味であることに気が付きました。 そこで PHP らしく左メニューのカテゴリをクリックすると、階層構造が左メニューに表示される仕様に変更しました。 この方が自然な気がします。


MB-Supportサイトの変更状況

サイトを横幅 100 % に対応させる前から変更を始めているのですが、サブサイト内のページでの変更作業が終了しました。 残すは日記のページだけとなります。 変更が完了したページは左メニューでサブサイトが強調表示され、タイトルにカテゴリ別のアイコンが表示され、カテゴリへのリンクメニューが表示されています。

各ページへのアクセス方法はサブサイトのトップページ、アーカイブページ、検索結果のページと複数あるため、現在開いているページが何処に位置するのかを把握できるようにしています。

上は各ページへの下段に表示される関連リンクです。 従来は単純に管理人が指定したカテゴリの新しい順に 10 件表示していので、最新ページで重複するリンクが表示されていました。 変更後は現在開いているページを省いた最新の 10 件が表示されます。 ページによって異なりワード検索を利用した関連リンクもありますが、カテゴリを元に関連リンクを表示させる方法がメインになります。 もし 10 件以上のページリンクを表示させたい場合は、各ページのタイトルの下に埋め込まれたカテゴリへのリンクメニューの一番右に表示されたリンクをクリックすることで表示可能です。 ワード検索で表示してある場合は、関連リンクの下段に検索結果へのリンクが表示されています。


ジャスミンに夢中・・・

これはサイトのお知らせでは無く、管理人の独り言です。 ことの始まりは数年前に Lolly が歌っている HEY! Mickey ! 。 フジテレビの「水10!ワンナイ」を見ているとゴリエと呼ばれるキャラクターが CD を発売していることを知りました。 私は落ち武者のファンなのでゴリエに興味は無いのですが、ゴリエが登場する際に「HEY! Mickey !」のカバーが流れます。 これが気になって気なって(*´▽`*) 歌詞もオリジナルの部分を残して、ほどよく変更されていて結構おもしろいです。 それよりも何よりもプロモーションでゴリエの隣にいる女の子が可愛いです。 隣にいる人が誰なのか私には分かりませんでしたが、友達が教えてくれました。 「Jasmine(ジャスミン)」...シングルにGorie with Jasmine & Joannとあります。 これ歌っている人ですね。



そうこうしている内に 2 曲目が発売。 相変わらずプロモーションではゴリエがメインでジャスミンがよく見えません。 見えないせいか迫力のあるボイスをしていることを知りました。 一曲目では歌っている人が分からなかった。



さらに 3 枚目のシングルが登場。 個人的にいろいろなことがあり、番組自体はほとんど見ていませんが、どうやら趣旨が違うみたい。 相変わらずプロモーションでは歌っているのにも関わらず目立たない存在。 納得いかないものの歌詞で「ひみつ・ひみつ・ひちゅう」とあるのですが、最後の「ひみつ」が「ひみちゅう」になっているのが可愛い。 これで管理人は完全にハマりました。



同じ心境のあたな。ジャスミン公式ページ Jスタープロダクションにアクセスしましょう。 少しページの作りが変な箇所がありますが、ギャラリーがおすすめです。 そして RSS で追うならジャスミンの日記もチェックしましょう。 何と言っても単独で動いている姿を観るには NHK です。 再放送になりますが、毎週木曜日 23:10 から 3 チャンネルで「3か月トピック英会話 1日まるごと英語で話そう!」に出演しています(もう終わってしまうかも)。 設定が面白く、ジャスミンはミサキを助ける天使役で登場しています。 もちろんゴリエに邪魔される事はありません。 チアガールでミサキを応援するシーンがあり、その時「HEY! Mickey!」が挿入されました。 大人の事情があるみたいで、挿入された曲はゴリエ版では無くオリジナル版でした。 ポイントは、ドラマで発言した英会話をナレーターが堀下げて解説するのですが、この時、運が良ければジャスミンが解説します。運が悪いと VTR に飛ばされます。 最後に>Gooのお仕事体験コーナーもチェックしましょう。





Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項