MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

シャーロック・ホームズサイトの横幅を100%に変更しました


Web サイトを横幅 100 % に対応させる予定ですが、その前にやることが多くてなかなか作業が進みません。 サブサイトのシャーロック・ホームズサイトは、全てのページが PHP で処理されるため、この種の変更は簡単です。 そこで、試しに横幅 100 % に対応させてみました。

ホームページを制作するユーザーは、クライアントのディスプレイサイズ、解像度の平均を考慮すると思います。 数年前までは800×600解像度を最低基準にしてホームページを制作していましたが、最近では17インチ1024×768を最低基準にして制作されたサイトが多くなりました。

今回、シャーロックホームズサイトで適用した横幅は、ピクセルで固定するのではなく 100 % に設定しています。 これによりホームページの構造としては古い方法に逆戻りしたのですが、制作者の意図したことなので満足しています。 スタイルシートを変更ミスがあり、今の段階では完全ではありませんが、MB-Support もこの表示方法に変更されると思われます。

本家の日記に掲載したのですが、管理人のホームページ制作環境を 19 インチ TFT のデュアルディスプレイに変更しました。 液晶ディスプレイのスタンド部分は 1 本足でコンパクトですが、パネルを横に並べて設置する場合、最低でも横幅 90 cm 以上の机ルが必要です。 そんな環境に最適なデスクを個人的に探していて、いい感じの机を発見しました。

Yahoo!ショッピング 楽天市場 Amazon

サイズ:幅 1355 奥行 600 高さ 730 ミリ。液晶ディスプレイの場合は CRT とは違い、奥行は節約できます。60 センチもあれば十分キーボードとマウスを設置する事ができます。 高さはオフィスチェアを利用していれば調節できるので、73 センチでも高過ぎる事はありません。横幅が 135 センチもあるので、まっ平らな状態で19インチTFTを2枚並べても、十分なスペースを確保できます。 パソコン本体やスキャナ、プインターなども設置する事が可能です。





Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項