MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

Yahoo! 版SNS Yahoo! 360°を改め、Yahoo! Days Beta として公開

 Yahoo! の SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)


Yahoo! BLOG(ブログ)とは違う路線を走る SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の名称が Yahoo! 360° から Yahoo! Days として生まれ変わりました。 一般的な SNS はどんなユーザーでも招待状が必要なのですが、Yahoo! Days は YahooBB 会員であれば誰でも登録できます。 もちろん会員以外のユーザーは Yahoo! Days に登録しているお友達から招いてもらうことで登録できます。 このサイトでは BLOGシステムを構築する方法を掲載していますが、BLOG の概念を説明したことが無いので SNS を紹介するのも難しいのです。 しかし、タイトルも変更され新しく登場した無料のサービスなのでご紹介します。

「ホームページの作り方」を紹介するカテゴリなのですが、SNS や BLOG はホームページ制作技術を全く知らなくても自分のサイトを構築できます。 つまり掲示板に投稿する感覚で「日記」を登録していくタイプです。 BLOG は一般的に不特定多数のユーザーに公開してコメントやトラックバックを受ける事ができますが、SNS は公開を制限して仲間内だけでコミニケーションを楽しむものと解釈しても良いかもしれません。

もちろん設定により公開、非公開のランクを決められます。 もともと日記=公開という感覚が無いユーザーには SNS の方が入りやすいかも知れません。 どちらも掲示板から派生したものなので、投稿をデータベース化してお気に入りのスタイルにより外観を変更でますが、ホームページとは違い詳細機能を追加したり変更したりできません。

最初は日記を投稿して自分だけが参照できる日記帳として始める事ができます。 友達が同じ SNS を登録している場合、友達同士だけが参照できるように設定にしたり、友達を SNS に誘って連絡手段としても利用できます。 さらに輪を広げたければ、友達の友達まで公開を許可して、最大はSNSに登録したユーザー全員に公開できます。

使い方は人それぞれですが、管理人も自宅でホームページを公開していますが、ごく少数のユーザーと連絡を取り合うために他社の SNS を利用しています。 まぁ、大御所のmixi(ミクシィ)ですけど。 mixi ユーザーならば、Yahoo! Days Beta は迷う事なく利用できると思います。 SNS 同士で互換性は無いので、また違う友達を探すのも、自分のイメージを変えて日記を投稿するのも良いでしょう。

その昔、パソコン通信が流行して、それが合体して現在のインターネットとなりました。 BLOG がインターネットであるならば、SNS はパソコン通信に例えられるかも知れません。 公開を制限する事で、大きなインターネットに壁を作る感覚です。





Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項