MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

初の MB-Support プロデュース 掲示板 シュガーバニーズ


やっと掲示板が完成しました。 元になる掲示板は公開していないものの、ローカルで存在していました。 お友達から依頼されてソースを書き直すのに 4 日ほど掛かりましたが、なんとか本日公開となりました。 もちろん掲示板をプロデュースしただけで、内容は管理人のWEBサイトと関係ありません。

サンリオの中でもマニアックなポジションにあるシュガーバニーズのファンサイトです。 バーニズとあるからにはウザギであり、2 匹いるのでしょう。 しろうさとくろうさはうさぎ界の天才パティシエツインズ。

管理人はブログというものに馴染めません。 というのも、以前お友達から言われた「なんで日記をみんなに公開するの?普通は隠して自分だけで読み返したりするものでしょ?」が頭に残っているからです。 確かに日記とは人に見せるものではなく、鍵を掛けて仕舞っておくものです。 ブログが流行している今、私達の感覚はマヒしているのかも知れません。



そもそもブログシステムは WEB サービスを利用した素晴らしいアプリケーションだと思いますが、ブログ自体の仕様は掲示板に似ています。 エントリーは掲示板のスレッドみたいなもので、それにトラックバックや RSS(Rich Site Summary)を付加したのがブログだと思います。



トラックバックは個人的に好きでは無く、RSS は日常的に必須かも知れません。 RSS が無いと、よほど気にいったサイトでない限り頻繁にサイトに訪れることは無いでしょう。 まぁ、それだけ徘徊するサイトが多いのですが。 掲示板は日記ではないので、気軽に投稿ができます。 もちろんブログでもコメントの投稿は気軽ですが、エントリーを投稿するのは気軽ではないかも知れません。 人にもよりますがブログで 1 行のエントリーを投稿する場面はあまり見かけないです。

「じゃぁ〜掲示板に RSS を搭載してしまえ!」というのが、この掲示板のコンセプトです。 RSS を発行していれば、スレッドやレスを投稿する時以外はサイトに訪れる必要はなく、掲示板の状況を把握できます。 投稿する内容があるとき、掲示板にアクセスすれば良いのです。



RSS を発行するために、やはりデータベースを利用するのが手っ取り早いでしょう。 掲示板の管理人が RSS の発行に気を使っていたのでは面倒ですから。

投稿をデータベースに入れると、データをソートして表示させたくなるでしょう。 そこで付加した機能が簡易的な管理日記と、最新のスレッド順、最新のレスが付いたスレッド順の表示です。 ブログに付いて行けない管理人にとって、スレッドやレスを意識した掲示板もまたナンセンス。



単純にトップページは投稿日付の新しい順に表示して、上から投稿を流すのがお気軽です。 ただし、何かあった際はスレッドやレスの振り分けが役に立ちます。 例えばひたすら日付順に流れる掲示板の場合、話の流れが分からなくなるときがあります。

そこで普段は必要無いながらも「コメントの流れ」ボタンを表示する事になりました。 このボタンをクリックすると、そのコメントの親になるスレッドとレス一覧が表示されます。



「管理人の日記」とは、投稿に「日記」である目印をデータに付加するので(タグ)、日記に該当する投稿データを一覧表示させるページです。 日記と言ってもブログみたいな機能が無いので、どちらかと言えば管理人のメモ帳みたいなものです。

日記として投稿されたデータも、元は掲示板の投稿データなので、トップページではスレッドとして表示されます。 つまり、日記に対してもレスを付ける事は可能です。 RSS が発行されるので、ホームページの更新情報も自動で閲覧者に知らせることができます。



ビジュアル オブジェクトを不透明にするFilter Alpha

スタイルシートは、前日に更新した ビジュアル オブジェクトを不透明にするFilter Alpha を使っています。 互換性が無い機能ゆえに自分のサイトで使用するのに躊躇していました。 でも、誰かのサイトなら使ったりもします。 MSN スペースの表示方法がカッコイイので、どこかでこれを利用したかったのですが、背景画像が管理人のページでは物体を透明にしてもあまり効果がありません。 シュガーバニーズ掲示板なら格子の背景画像を利用ているので、Filter Alpha を利用するとお洒落かと思います。



公開して半日経ちましたが、サイト関係者以外の投稿がまるで無い。 サイト運営者側も掲示板についてさして取り上げていない。 メインが小学生〜高校生であるらしく、掲示板制作にかなり気を使いましたが、これで管理人は MB-Support の更新に没頭できると思います。

infoseek の無料ホームページスペースの終了に伴い、このページで説明したサイトは終了いたしました(2011年10月22日)。





Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項