MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

各ページのメニューバーと
カテゴリアイコンを変更しています


ページがどのカテゴリに属しているかを示すアイコンとメニューバーを変更していまが、予想よりも作業に手間取っています。

各ページの左メニューに埋め込むサイト内へのリンクを作りました。 まだ変更されていないページはデフォルトの広告が表示されます。 変更が完了しているページは、そのページに関連性のあるリンク(管理人の判断ではありますが)が表示されると思います。 下図の左下は管理人の独り言へのリンク画像ですが、葬式の写真みたいです。 実際、通夜に行く前に撮影した管理人の写真を元に作っているので、間違ってはいません。



管理人の日記 で表示される左メニューを動的に変更しました。 一般的なブログの仕様に近づく予定ですが、とりあえずアクセスしたページの階層構造と投稿された日記の件数を表示させました。 もともと PHP を使用したページなので、あえて JavaScript を使わず、単純な作りになっています。 月や年が変わっても管理人が手を加える必要もなく、管理しやすくなっています。 月毎の投稿件数も表示されるので、管理人がサボっている月も一目瞭然です。 投稿が古くなって削除した場合も、リアルタイムで件数に反映されます。 ただ、個別の投稿ページは HTML による静的ま WEB ページになるため、全てのページを PHP で作成しない限り、新しい左メニューを使用できません。

最近、アクセスのかたよりが激しく、管理人も四苦八苦しています。 トップページの表示件数は相変わらず一日 1000 件程度なのですが、PHP によるページの閲覧件数が 5000 を超えています。 しかし動的に生成されたページ、例えば検索により表示されたページなどを解析する事ができないため、PHP のどのページがより多く閲覧されているのかを把握できません。 静的なページで 1 日 1000 件のアクセスを超えるページは、 OS再インストールの方法 と、 >動画やコーデック関係のページ です。ここら辺は前から変動がありません。 そろそろ、これを超えるページが登場してもよい頃なのですが難しいですね。 意外にサブサイトの シャーロック・ホームズページ がアクセスを伸ばしています。

非JavaScript ユーザーのための、各カテゴリのトップページを作成中ですが、やはり 1 ページにリンクできる量ではありません。 JavaScript と XML を使用すると、通常は存在するはずのないソースをクリックやカーソルを移動させることを切っ掛けに表示させることが可能です(Ajax)。 これにより各ページに対して柔軟に対応できるので、積極的に使用したいのですが、検索サイトが対応していないと思われます。

となるとイフレームで処理することになりますが、イフレームだと縦幅を元ソースにより変更できません。 最初に決めた縦幅を意識しながら元ページを変更することになりますし、イフレームで取り込まれるページを動的に生成しようものなら、ほぼスクロールバーの表示が必須となります。 ここら辺のさじ加減が難しいところです。



カスタムパソコンショップの「フェイス」がパーツ検索に Ajax を利用したのに対して、同じくカスタムパソコンショップのサードウェーブ「ドスパラ」のサーバー製品の検索結果がイフレームを使ったページに更新されました。 親ページで検索するとページに埋め込まれた子ページの表示が切り替わる仕組みです。 この場合はスクロールバーの表示が必須となります。

WEBサービスを利用して MB-Support が制作した商品検索ページとの違いは、前者はソースの表示される部分を固定してイフレーム内で表示するページを変更しているのに対して、後者は検索結果を動的に呼び出してからページソースを書き換えています。 正確にはページの書き換えが必要な部分だけで、ページ全体を読み込んでいるわけではありません。 ゆえに後者の場合は呼び出したソースの量に関係なく表示可能です。 ただカウントや販売実績が計測できないらしく、この方法では上売り上げが発生しません。 あくまでもホームページの作り方として取り上げるために制作しまた。

計測可能にするにはドスパラのサーバー製品の検索のように、イフレームで検索結果を表示させる必要があります。 ページ内にスクロールバーが表示されるのはいかがなものか?と疑問に思っていましたが、ドスパラのサーバー検索を参照してみると結構しっくりきていると感じました。 やはりプロが制作しているので見栄えもいいです。 WEBサービスを利用したページをこんな感じで変更してみようかな? っと思っている今日この頃です。





Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項