MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

全てのページのカテゴリ登録が完了


かなり時間が掛かりましたが、各ページのカテゴリ登録が完了しました。 この登録によりリンク切れや不要な情報をたくさん削除しました。 あくまでもデータベースのカテゴリ登録が完了しただけで、静的なページの改良はまだ手を付けていません。

カテゴリページから各ページに移動可能で、個別ページからカテゴリページに移動する手段はブラウザの「戻る」ボタンをクリックします。 いずれはページタイトルの下に、そのページが格納されているカテゴリメニューが表示されるようになると思われます。 ちなみに、このページではタイトルの下に「HOME」「ベイカーストリート」などのメニューが表示されていますね。

「HOME」「ベイカーストリート」「管理人の日誌2006年」「6月」「27日」「管理人の独り言」「サイトのお知らせ」は、どれをクリックしても移動できます。 また、最後に表示されたリンク、このページでは「サイトのお知らせ」が、このページの確実なカテゴリとなります。



Q:カテゴリとは何か?

A:ブログと同じで、投稿する内容を元に決まったジャンルを指定する作業です。 最初から投稿する時にカテゴリと関連付けていれば良かったのですが、お手製のシステムのためカテゴリをタグとして入力していました。 タグは検索する際の抽出目安になりますが(例えばタイトルに「赤」と入力されていても、その投稿に「青」とタグを付ければ、「青」で検索した時に「赤」の投稿も検索されます)、適当に入力された文字なので統一性がありません。

カテゴリの場合はカテゴリだけのデータベースが存在して、その情報の断片を投稿データに埋め込みます。 カテゴリの全ての情報を埋め込んでしまったら、データ量が大きくなるのと、カテゴリを変更するのが大変です。 これにより規則正しい分割表示が可能で、データベースを分ける事で後からカテゴリ名を変更すると、一瞬で全てのページに適用されます。



Q:存在するカテゴリの種類は?

A:このサイトでは「サブサイト」「企画」「カテゴリ」「サブカテゴリ」の 4 つに分割されています。 サブサイトとは「ワトソンのパソコン教室」や「ホームズ備忘録」などで、その下に「企画」「カテゴリ」「サブカテゴリ」が連なります。 サブサイト毎にカテゴリ情報を参照するには サイトマップ の各サブサイトの「詳細メニュー(仮題)」をクリックそれば、その下に読み込まれます。

その他、「企画」「カテゴリ」「サブカテゴリ」のメニューはサイトマップの上部に設置されたメニューから表示可能です。



Q:カテゴリの登録でサイトに何のメリットがある?

A:従来は過去に投稿したデータを特定のジャンル毎に一覧表示するためには、「サイト内検索」を利用していました。 本来はクライアントに利用してもらうために制作されるはずですが、日記などで管理人がリンクするために利用する目的が大きかったです。 また、各ページに埋め込まれた関連ページ情報にもサイト内検索を利用しています。 これら全てをカテゴリ表示に移行する事で、機能を分割できると共に、本来の「サイト内検索」としての機能を発揮できると思われます。

また、管理日記ページにカテゴリ表示ができないのは虚しいと感じていました。 ブログでは月表示とカテゴリ表示がメニューに設置されているのが一般的です。 それをいつしか埋め込みたいと考えています。

カテゴリ登録が完了したので、投稿内容は必ずどこかのサブサイトに含まれることになります。 これにより、今は手書きで変更している各サブサイトのトップページも、PHPにより動的に作成する事が可能になります。

管理人の日記は投稿を追加/削除を繰り返す事で、URL が頻繁に変更します。 カテゴリページは中に含まれる情報が変更されるだけで、カテゴリページそのもののURLは変更されません。 ある意味、絶対的な、または、確実な一覧表示可能なのがカテゴリページとなります。

現在発行している RSS に関しては、「MB-Support」と「シャーロック・ホームズ」の2つですが、カテゴリごとに RSS を発行する事も可能になります。 これは検索結果で RSS を発行する事も可能ですし、すでにそのシステムはほぼ完成していますが、実行するか否かは不明です。



Q:で、結局何なの?

A:ようするに、管理人がサイトにパーツを追加しやすくなったのです。 サイトの更新状況は各日記のページを参照すれば可能ですが、サイトにとって重要と思われる投稿だけ「サイトのお知らせ(トップページにリンクが貼ってあます)」に掲載されます。

「サイトのお知らせ」はカテゴリであり、その上に「管理人の独り言」と名前の付いた「企画」があります。もちろん「管理人の独り言」は「サイトのお知らせ」の内容を含んでいます。 過去の日記を見返してカテゴリ登録をする際に、管理人にもジャンルが良く分からない投稿(ボヤキ)は、全て「管理人の独り言」に分類されています。


サイトマップ 企画 カテゴリ サブカテゴリ




Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項