MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

サイトマップとキャラクターを
変更しました


はぁ、この 2 日間、Windows Vista(ウインドウズビスタ)を起動せずに済んでいます。 やはり新しい OS は楽しい!特に Windows の場合は間違わなければ世界標準に近いOSをとなるので、搭載されているアプリケーション(ブラウザやメディアプレイヤーなど)も幅広いユーザーが利用すると思われます。 本来 Beta(ベータ)版はテストをするために提供されるのですが、開発者でも何でもない私は、OSにログオンして遊んでいます。



サイトマップを更新しました

さて、そろそろサイトからのお知らせをしないと。 サイトマップ のアドレスが変更になりました。 各ページのカテゴリ登録が完了するにつれ、サイトマップに置き換わるページが完成しました。 このページは純粋にカテゴリ一覧ページにアクセスする機能をもっています。 現段階では統一されていませんが、今後は検索ページと既存のカテゴリページと相互リンクします。



タイトル、もしくは画像をクリックすると各サイトのトップページに移動します(右のスクリーンショットの赤線部分)。 ここまでは、既存のサイトマップと同じですが、「詳細メニュー(仮題)」をクリックすると、そのサイトに関連する「企画」「カテゴリ」「サブカテゴリ」のリンクがツリー上で読み込まれます(右のスクリーンショットの青線部分)。



ここに表示されるメニューは、おそらくサイト内で最も正確なリンクになります。 既存のカテゴリページでも下段に表示されますが、あれはアクセスしたページの情報により変動するので微妙です。

また、各サイトのトップページに表示しているメニューは、管理人が手書きで制作しているので微妙です。 トップページの場合は管理人の好みで変更可能なので良いのですが、正確なカテゴリを把握できるのはサイトマップだけになります。



サイトマップの上部に設置された「企画」「カテゴリ」「サブカテゴリ」をクリックすると、純粋なそのカテゴリのリンクが表示されます。 本来「サイト」の下に「企画」が存在して、その下に「カテゴリ」、そのまた下に「サブカテゴリ」が連なっています。

中には「カテゴリ」の違う「サブカテゴリ」や「企画」に含まれない「サブカテゴリ」も存在しています。 ここでの純粋とは「サブカテゴリ」をクリックすると、その上の階層の企画やサイトに関係無く、その「サブカテゴリ」の情報を持つリンクが全て表示されます。 このリンクも今後は検索ページと既存のカテゴリページへ相互にリンクします。

そろそろ多数のパーツが完成してきたので、今後もサイトマップに機能を付加する予定です。例えばサイトのごとの RSS など...。 またカテゴリメニューを単独で JavaScript を使用して読み込んだのも初めてです。 全部開くと縦に長くなるので「close」ボタンを設置しました。 メニューの表示ごとに全てのページを読み込ませる時間を節約できます。



サイトのキャラクターを決定しました

サイトマップで表示させる画像で、今まではサイトのサムネイルを利用していました。 しかし管理人の気まぐれで、サイトの構成が頻繁に変更されます。 毎回サムネイルを変更するのが面倒なので、各サイトごとにキャラクターを設定しました。 例えば右のアイコンはサイトマップのキャラクターです。 ワトソンのパソコン教室などは、いままで利用していたキャラクターと同じですが、得に決めていませんでした。 ちなみみ決定したとは言え、サイトとキャラクターの画像に関連性はまるでありません。





Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項