MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

管理人の独り言
2006 年 6 月 4日


各ページをカテゴリ登録する地道な作業で、日記ページを見直す作業に入りました。 最悪なのは、日記に掲載されていないはずの商品データが全て公開されていたことです。 カテゴリを一斉に登録した際に、何か間違ったことをしたのかも知れません。 入力したデータの公開/非公開をコントロールできる機能と、期間限定で公開できる機能を付加したのですが、それをコントロールするデータが入っていなければコントロールできません。

一つ一つを手作業で変更するのは大変なので、ある程度ジャンルごとにワード検索を使いコマンド入力しています。 そのせいか、上のようなミスも見つかりました。 「MySQLの設定方法」は「ホームページの作り方」に掲載している情報ですが、なぜかサブカテゴリが「シャツ」と掲載されています。 あきらかにシャーロック・ホームズサイトのカテゴリネームですね。



現在、1 年遡った 2005 年 5 月を変更中ですが、1 年間だけでもかなりのデータを削除または変更しました。 ある意味無駄なものをそぎ落とす作業にもなります。 また、カテゴリデータを登録したことで、今まではサイト内検索を頼りに一覧ページへのリンクを作成していましたが、これからは的確に一覧表示できます。 しかしデータが入力されるまでは、メニューをクリックしても何も表示されません。

赤線の部分がアーカイブページへのリンクで、青線の部分がJavaScriptを利用した右メニュー表示です。 赤線の部分は少しずつアーカイブページへのリンクに変更している状態で、場合によっては従来のサイト内検索を利用した一覧ページへのリンクになっています。



アーカイブページではコメントや画像データも入力できるように変更しました。 これにより各カテゴリやチャプターのページにアクセスすると、そのページの説明などを表示可能です。 このデータはカテゴリやチャプターのデータ内に入力されているため、JavaScript を利用した右メニューでも表示させる事が可能です。 変更する予定はアーカイブやサイト内検索で表示する右メニューです。

現在は固定されていますが、いずれ何らかしらのメニューにしたいと思っています。 本当は下段に表示されるカテゴリを展開したメニューを表示させたいのですが、横幅が狭すぎて表示できません。 アーカイブとサイト内検索のページだけ横幅を100%にして、ブラウザの表示サイズいっぱいまで広げるかも知れません。 スタイルシートを部分的に変更すれば良いだけですが、横幅 780pix のページと混合になるので見栄えが悪いかも知れません。


<form action="..." class="left_menu_form">

All About ホームページ作成で「グループボックスのようにフォームを整頓!ラベル付きの枠でグループ化!」と題されたページを発見しました。 公開は 2005 年 03 月 17 日となっています。

本来は情報を入力するためのフォームですが、これをデザインとして使う方法が掲載されています。 MB-Supportでは新着投稿へのリンクを右に表示していますが、そもそもこの右枠は本来違うことをするために臨時で作ったスペースです。 このフォームを使ったリンクに変更したら、少し見栄えが良くなりました。


221B Baker Street

サイトの変更で長く眠っていた 221B Baker Street がゆっくりと動きだしました。 潰してしまおうと考えていましたが、後のことを考えて商品リンクを全てここに集結させようと考えています。 各ショップのパソコンパーツ/周辺機器のバーゲン情報をどこかにまとめたいのですが、これは完成していません。 タイトルは変更されるかも知れませんが、 毎日チェックショップの特集コーナー にデータを突っ込んでいます。


Office と Windows Vista の PDF 機能が削除される

IT Media に掲載されていました。 まぁ、Adobe とよからぬことになると誰もが心配していましたが、やはり PDF に関する機能が削除されるみたいですね。 この機能は魅力の一つだったので残念です。 後からダウンロードで対応する方向で動いているようですが、これもまた問題になりそうです。


終わりに・・・・

なんだかんだ言ってサイトの管理は大変です。 Movable Type に移行した方が簡単ですが、投稿ごとのページを編集するには、やはり既存のビルダー系ソフトの方が便利です(リンクの一括指定や特定のソースの編集など)。 何か良い方法は無いものか...





Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項