MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

サイトのお知らせ:サイト内検索の修正とシャーロック・ホームズサイトの改良


風邪をひいてしまい、完全にダウンしている管理人です。 頭が痛くてパソコンに向かう気力がありません・・・ でも、風邪をひく前に、いろいろとサイト内を変更しましたので、その報告をさせて頂きます。 まずは、シャーロック・ホームズサイト(仮タイトル)を以下 3 件変更しました。

シャーロック・ホームズ(仮タイトル)用のバナーを作成しました。

シャーロック・ホームズ ( 仮タイトル ) 用のバナーを作成しました。 クリックすると別ウインドウが開くので、バナーをダウンロードしてお使い下さい。 っていうか、今時バナーを使うのか不明です。 ただ、本家のWEBサイトだけバナーがあって、仮タイトルのサイトにバナーが無いのも変だと思い作成しました。サイトの著作権は以下。

MB-Suppot パソコン初心者のサポートページの著作権/免責事項



右サイドメニューを改良しました。

一見すると左の背景色が黒いメニューと同じようにみえますが、左メニューは各カテゴリページのトップへのリンクです。 このサイトではカテゴリのトップページから更にサブカテゴリへと移動する方式ををとっています。 従来は右メニューにサブカテゴリのリンクを並べていましたが、今は廃止しました。



サイト内検索を設置しました。

ようやくシャーロック・ホームズ ( 仮タイトル ) サイトにも検索フォームを設置しました。 実は本家のWEBサイト MB-Support では、昨年にサイト検索の設置が完了していました。 本家のサイトからシャーロック・ホームズサイトを検索可能でしたが、シャーロック・ホームズサイトからは検索できませんでした。




右サイドメニューを改良しました。 」は MB-Support のWEBサイトでも取り入れようと考えています。

アーカイブページの例

そのために Cookie を利用しようと考えたのですが、これは計画段階なので詳細が決まっていません。 MB-Support のカテゴリメニューは JavaScript を利用しています。 JavaScript が無効になっている環境に対応していません。

そのため JavaScript が無効になっていても動作するアーカイブ表示を作成中です。 どうしたものか思案中ですが、アーカイブページは非 JavaScript 環境のために作ろうとしたのでは無く、サイト内のカテゴリを明確に表示するのを目的としています。 おそらく JavaScript や Cookie を使ったページになると思われます。



3番目の「 サイト内検索を設置しました。 」は、前々から予定していた作業で、MB-Support の上部に設置したサイト内検索フォームでは、シャーロック・ホームズサイトの検索が可能でしたが、肝心のホームズサイトからは検索ができませんでした。 MB-Support に設置した検索フォームを、シャーロック・ホームズだけに機能を限定して設置したの今回の作業内容です。


「アンティーク」検索例


そして、ここで問題が発生しました。 検索結果がシャーロック・ホームズ以外の情報を含んでいました。 もともと MB-Support で設置してあった検索フォームの機能縮小版として埋め込んだので、MB-Support の上部に設置された検索フォームでカテゴリに「シャーロック・ホームズ」を指定すると、やはりシャーロック・ホームズサイト以外の情報も検索されてしまいます。 このミスに気が付かず 4 〜 5 ヶ月も検索フォームを設置していました。



この間違いを修正しました。 現在はカテゴリ「シャーロック・ホームズ」を指定すると、シャーロック・ホームズに掲載した情報だけを表示できます。



少しづつではありますが、各カテゴリのトップページのリンクも、文字をクリックするとそれに関連する情報が左に表示され、「>>」をクリックするとアーカイブページに飛ぶように変更してました。 最終的にはメニュー自体も管理人が作成しなくて済むようなシステムにしたいと考えています。 それにはまだまだスキルが足りません。 最近は「Ajax(Asynchronous JavaScript + XML エイジャックス)」に関する書籍が増えました。洋書は結構ありますが日本語版はまだまだ少ないです。 本を購入してもっと学ぶ必要があります。





Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項