MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

パソコンパーツ販売で有名な
アイ・オー・データ機器の
ダイレクトショッピングサイト

 管理人も結構購入しているアイオーデータ直販サイト。パソコンを長く使用してれば、いくつかの製品はアイオーデータ製と思われるほど有名メーカーです。


ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

「アイ・オー・データ機器」ってメーカーを知っていますか? パソコンを購入して周辺機器を増設、または、買い替えた事があるユーザーなら聞いた事があるメーカーだと思われます。 液晶ディスプレイや光学式ドライブ、外付けハードディスク、メモリ、テレビキャプチャーユニットなど、多数のパソコンパーツや周辺機器を販売している日本のメーカーです。 このパソコン周辺機器のトータルメーカー「アイ・オー・データ機器」のダイレクトショッピングサイトが「ioPLAZA(アイオープラザ)」になります。

実は管理人も CD-R ドライブが 10 万円くらいだったころからアイ・オー・データの製品を購入してきました。 その昔、パソコンパーツを増設する時に困ったのが、パーツ単品を購入しても接続方法に関する情報が手に入りませんでした。 今のようにインターネットで簡単に調べられる時代ではありませんでした。 説明書が添付されていても英語だったり、紙切れ1枚だったりと、初心者にはかなり厳しい状況でした。 今のように、USB などの接続端子の普及と進化したプラグアンドプレイ(自動で OS がデバイスを認識する機能で Windows98 の時は完璧ではありませんでした)を搭載する WindowsXP が普及していなかったので、増設するのにもひ一苦労でした。 そんな時代に親切な説明書と増設に必要なカードをセットで販売したアイ・オー・データ製品に助けられました。

icon icon

そのためか、日記でアイ・オー・データ製品を取り上げる機会が多く、商品画像を使用するのに苦労していました。 製品画像に著作権があるので、ホームページから拾って来て勝手に自分のサイトに掲載するわけにはいきません。 ゆえに紹介したい商品があった場合、まずは画像を提供しているパソコンショップを片っ端から探し、気に入った画像を提供するパソコンショップのアフィリエイトを利用して商品画像を掲載していました。

今回、ダイレクトショッピングサイト「ioPLAZA(アイオープラザ)」がリンクシェアに登場したことで、販売ショップの画像を利用できるようになりました。 アイ・オー・データが扱う製品はとにかくジャンルが豊富。初心者に嬉しい製品と書きましたが、実はマニアックな製品も多数販売しています。 例えば「挑戦者シリーズ」がそれで、メーカーサポートなしの挑戦者に向けた製品群です。

スターウォーズやガンダムとタイアップしたUSBメモリもアイ・オー・データ製品です(これは有名だから見た事ありますよね?)。


ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】icon




Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項