MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

サイトのお知らせ:複数のワードによる検索が可能になりました


お手製のサイト内検索を設置したのは良いのですが、複数のワードによる検索ができない状態でした。 これは管理人が配列の使い方を勉強していなかったせいです。 前回は「MB-Support」のサイト内だけ複数のワードによる検索を可能にしましたが、重い腰を上げて「シャーロック・ホームズ」も複数のワードによる検索に対応しました。

以前は、サイト内検索をこのWEBサイトの基盤にしようと考えていんたのですが、最近はカテゴリによる一覧表示の方に力を入れています。 基盤にならないと見切りをつけると、さっさっと完成してしまう不思議な現象です。



また本家の検索と同じく、シャーロック・ホームズサイトでも投稿の新しい順/古い順、画像/詳細の有無を選択できるようにしました。 次はシャーロック・ホームズサイトにサイト内検索を設置したいと思います ( 肝心のサイトには設置されていない ) 。



ホームズサイトにショップリンクを追加しました

MB-Support には、掲載したショップの一覧を表示する「 スポンサーリンク 」が存在しますが、シャーロック・ホームズサイトにはありませんでした。

これは、必要が無いと思っていたのですが、管理人が必要性にせまられたみたいです。 楽天市場で関連するショップを見つけた時は嬉しいのですが、楽天市場から撤退してしまうサイトが多いのも事実。 ホームズサイト内に掲載した商品で契約が切れたショップを削除するのに一苦労していました。 これを解決するために、各商品を登録する前に一旦ショップの情報をデータベースに登録する事にしました。

これにより、そのショップが楽天市場から撤退してしまっても、検索により掲載した商品を削除できます。 で、管理人だけで使おうと思っていたのですが、せっかく作ったのだから削除する時だけ一覧表示するのではなく公開する事にしました。



シャーロック・ホームズサイトに訪れて頂いたユーザー様に役に立つものか否かは正直分かりません。 仕組みは簡単でショップリンクをクリックすると、まずは管理人が登録した新しいショップの一覧が表示されます。 ショップは楽天市場に限りません。

ショップには管理人の判断でカテゴリの情報が埋め込まれています。 管理人の判断と言うのは、いくらそのショップが家電商品に強いショップであっても、サイトに掲載した商品がコーヒーメーカーだったとしたらカテゴリは「コーヒー」になります。

サイトで管理人が気に入った商品を掲載しているので、ショップ側の意思を反映できないのは残念ですが、なんと言っても趣味のページなのでシャーロックホームズのイメージを優先します。



カテゴリをクリックすると、そのカテゴリに関連したショップの一覧が表示されます。 ショップの説明とバナーがある場合はバナーが表示され、無い場合はホームズの画像が表示されます。

いずれにしても、クリックするとそのショップのトップページにアクセス可能です。 本来はリンク先でお目当ての商品を探してもらった方が確実ですが、登録したデータが引っ張れるので掲載した商品数を表示させてみました。 これはリンクであり、「このショップの商品を掲載した数(*)」の部分をクリックすると、サイトで掲載させていただいている商品の一覧が表示されます。

もちろん、この商品一覧はホームズサイトで掲載している物で、実際のショップサイトにアクセスすれば、それ以上の商品が見つけられます。 デザインは既存のホームズサイトの器を利用して、プログラムだけ変更しました。

先にも説明しましたが、ショップとの提携が切れた時、表示している商品を一発で削除できる様、管理者向けに制作したもので、趣旨が違っていたりします。 さらに、現時点では完全ではありません。 しかし MB-Support で掲載しているスポンサーリンクより優れていて ( 後から制作した方が優れているのは当たり前 )、これから本家でも使っていこうと考えています。 尚、 パイプ関連アンティーク家具 の商品を大量に追加しました。またカテゴリもどんどん増えていく予定です。





Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項