MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

管理人の独り言:2006 年 4 月 18 日


divx

やはりノージャンルで書ける「管理人の独り言」が一番楽だったりします。 ここ数日 DivX のバージョンアップに伴い、インストール方法と使い方のページを変更したのと、各メーカーから一斉に予約販売が開始されたパソコンで疲れました。

久々に更新した「ホームズに聞く ( 2007 年 2 月 現在、このページは終了しました ) 」でも紹介しましたが、今はノートパソコンが熱いです。 世代交代の時期ゆえ、各メーカーから新しく登場したノートパソコンにも古いプロセッサを搭載した物が混じっています。

デュアルコア Core Duo プロセッサを搭載したノートパソコンがおすすめなのですが、このプロセッサを搭載した有名メーカー製パソコンは、とても高スペックでとても高価なノートパソコンになりがちです。 でも実際はそんなに高いプロセッサではないので、15 〜 16 万円の予算があれば購入を検討してもいいでしょう 。 となると、やっぱりカスタマーズパソコンショップで購入するのが一番お得なのかも知れません ( BTO パソコン ) 。



最近ハマっているブログ

シャーロック・ホームズは推理の邪魔になる理由で、ハドスン夫人以外の女性を遠ざける人物です。 しかし、ここの管理人は twinkle girls と呼ばれるブログ、サブタイトルに「美咲と女の子たちのガールズトーク」とあるように、男には無縁のブログなのですが管理人は写真を観ています。 ちなみに文章やコメントは一切読んでいないので、どういったブログなのかは分かりません。



サイトのアーカイブページ制作。その後

前回の 管理人の独り言 2006 年 4 月 13 日 でお知らせした通り、サイトのアーカイブページを制作しています。

今回は関連するカテゴリの下のサブカテゴリも表示させる仕様に変更しました。 空白になっているデータの穴埋めをしつつ、制作しているので、気が付いた時に機能を付加したり、不具合を修正したりしているため、ソースはかなりいい加減なものになっています。 現在は、カテゴリによって登録した順番に表示するべきなのか、日付の新しい順に表示させるべきなのかを判断するデータを入力しています。

アーカイブページは思ったより奥が深く、制作するのが大変だと今頃気が付きました。 最終的にはソースを短縮して公開するつもりですが、現時点で特定の場所をクリックするとアーカイブページが表示されます。 つまり、制作段階であるにも関わらず、WEBサーバーで既に稼働しています。

やはり実際に使ってみないと何が必要で何が足りないのかが分からないです。 本当はこういったシステムは開発する前にある程度決める事なのですが、管理人はそういった計画的な作業が苦手。 そのうち本格的に始動しますので、しばらくお待ち下さい。



ウィキペディアを利用した「フリー百科事典」Goo

goo 辞書が既存の三省堂が提供する4つの辞書(約 46 万語)に、Wikimedia 財団より提供を受けた「フリー百科事典」が加わりました。 これで調べたい事は、goo 辞書を利用すればほぼ分かりますね。


goo 辞書




Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項