MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

サイトのお知らせ:2006 年 4 月 13 日


シャーロックホームズのページ変更のお知らせ で、サイト内のデータベースを大きく変更したことで、より複雑な表示が可能になりました。 いつしか私のサイトは迷子になりやすい構造になってしまい、現在閲覧しているページがサイト内の何処にあるのかを把握していただくために改良を繰り返しています。

素直にレンタルブログで日記を公開した方が良かったのかも知れません。 基本的に MB-Support の管理人の日記は、サイトで更新したページへのリンク集みたいなものです。 これは RSS を発行するのに都合が良いのと、とりあえずサイトが更新されているのか、死んでいるのかを知らせるために公開しています。 もちろん日々くだらない更新をしいているのですが、時には良いものもあれば幸いです。



管理日記のカテゴリを設けていましたが、今回のデータベースの更新作業で撤去しました。 一つ一つのページが、どのカテゴリに属しているのかを明確にするために撤去しました。

管理日記の一覧では、サイトの大きなカテゴリ、「ワトソンのパソコン教室」や「ホームズ備忘録」などと、そのページの最も下位に当たるカテゴリへのリンクを追加しました。 これは、データ自体がまだ完全では無いため、古い日記などでは機能しません。

「大きなカテゴリ/最下位のカテゴリ」と表示しているのですが、大きなカテゴリは直リンクになっています。 一方、最下位のカテゴリはそれに関するカテゴリが一覧のページにリンクされています。 ブログの様に archives のページを制作する予定でしたが、これをサボってサイト内検索の基盤にカテゴリ表示機能を付加しました。 もちろんデータが増えていけば、archives の一覧ページを作成する予定です(基本的にデータベースから勝手に出力されるのでさして問題は無いと思われます)。


MB-Support内の検索
サブサイト [ ホームページの作り方 ]
企画 [ 2.ホームページを作成する ]
カテゴリ [ フォームの作り方 ]


最下位のカテゴリの一覧ページがかなり複雑になっており、「MB-Support内の検索」と題された下に「サブサイト」「企画」「カテゴリ」「サブカテゴリ」が表示されます。 これがいうなれば、階層構造を表す物になります(実際は階層を持たせていません)。

   「サブサイト」
     |__「企画」
       |__「カテゴリ」
         |__「サブカテゴリ」



現在はここに表示されるリンクは、ほぼサイトのメインとなるページです。 サブカテゴリまで表示されない場合は、そのページがそれに属さない、もっと上の階層までしか無い事になります。

上の階層を表示する場合は、例えば「カテゴリ」まで表示されているのであれば「企画」をクリックする事で飛べます。 さらに、このカテゴリページに表示される条件は企画やカテゴリなど正しい階層構造を持つページで、例えば「企画」を抜きにして「カテゴリ」だけを優先させた場合、さらに多くのページへのリンクが表示される事になります。

これも、場合によっては便利なのですが、場合によってはウザいだけかもしれません。 今の時点ではカテゴリ単体の表示はしていませんが、いずれ案が浮かんだら公開するかと思われます。



大きなカテゴリのページで、JavaScript と XML を使ったメニューに切替えたのですが、これは、検索エンジンに対しての効果が全く無く、1 ページに多くのリンクを掲載できた方が良いと判断したからです。 しかし・・・この判断が最近では微妙にずれてきたかも知れません。

やはり大きなカテゴリのページくらいは、手書きの静的な HTML でリンクを掲載した方が、管理人もクライアント様にも良いのかも知れません。 もとに戻すべきか、このまま進むべきか検討中です。



また、ホームページの作り方で、PHP と MySQL のインストール方法を掲載したので、そろそろ掲示板でも自作してみるのもいいかなと考えています。 かなりセキュリティ的には不安ですが・・・

そのため、現在はフォームの作成方法のカテゴリを追加する作業をしています。 掲示板なので、クライアントが入力した情報を PHP で処理するために必要なのがフォームです。 フォームだけでは何にもできないのですが、PHP をからめたデータの転送/受け取り方法を掲載していきたいと思います。





Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項