MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

サイト内検索を改良しました


お手製のサイト内検索を少し改良してみました。 改良したのは複数のキーワードによる検索で、半角/全角スペースにより判断されます。 複数のワードは and により検索されるため、ワードを多く入力することで検索対象を絞り込めます。

しかし、その反対に OR 検索ができないので、全く検索されないワードの組み合わせも存在します。 ここら辺が難しいところです。今まではワードを 2 つまで抽出して OR 検索していました。 そのため「Windows」などの一般的なキーワードを含めた場合、400 件近くのページが検索されて絞込みができませんでした。



 サイト内の検索 カテゴリ: 


プルダウン形式のメニュー

複数のワードに対応したのは「MB-Support」を選択した場合で、「シャーロック・ホームズ」を選択した場合は従来通り OR 検索になります。 が、データベースを改良した影響で変更する箇所が多く、そちらが修正できしだい複数ワードによる検索ができると思います。

また、それ以外の検索はアマゾンの WEB サービスを利用しているため、従来通り複数ワードによる検索が可能です。



サイト内検索に直接関係はありませんが、各ページにカテゴリとサイトの情報を埋め込む作業をしています。 これによりカテゴリ別のメニューを作成する予定です。 管理人が適当に連続物の日記を掲載する場合、このデータが重宝すると思われます。 が、本来の目的はサイトのメニューとして関連リンクを抽出することです。 これに関しては未だ思案中で、データが入ったものから公開していきます。


サイト内検索




Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項