MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

サイトのお知らせ:シャーロックホームズのページ変更のお知らせ


シャーロックホームズサイトをリニューアルしました。 とはいうものの、なぜそのお知らせを MB-Support の日記に掲載するのか? 実はホームズのページを変更するために、本家のデータベースにかなり手を加えました。

MB-Support の管理日誌とシャーロック・ホームズサイトのハドスン夫人の管理日記は微妙に違います。 掲載している内容も発行している RSS(アールエスエス)も違うのですが、ハドスン夫人の日記は、MB-Support の日記のように HTML ファイルが存在しません(後に HTML を作成する可能性もあります)。 これは、ほぼサイトに登録した商品を掲載する目的と、まれにハドスン夫人がコメントする続きがあるページを全てデータベースに登録しているため、根本的に仕様が異なります ( ほとんどが動的に表示されるページです ) 。



MB-Supportでもその仕様に変更する事は可能で、そうなった場合は携帯サイト向けにもサイトを動的に表示可能になるのですが、ページ数が多いのでやる気がありません。

でもやはりホームページは単純に HTML を手書きするのが一番気楽なので、静的なページを振り分ける機能として動的な部分を融合させています(そのつもり。)。

今回、ホームズサイトで変更したところは、コメントをつけたページ、例えばハドスン夫人が本を購入してその感想を掲載したページ ( シャーロック・ホームズ家の料理読本 ) など、単独のページを表示している元のページのアドレスに関する変更です。

従来は複雑な仕組みを使っていました。これが使い難いとの要望があり、MB-Supportの管理日記と同じ仕様に変更しました。 とはいえ、あちらは静的なページを持たない日記のため、入力するのは楽なのですが、どうやって表示させるべきか悩みました。

そんな悩みを解決するために、データベースを分割して管理する方向に進んだのですが、これが大変な作業になりました。 作成された日記、投稿内容、商品などの区別をあまりしていなかったのですが、これかららは投稿時に親元がMB-Sypportなのかシャーロック・ホームズなのかをはっきり決めます。 ( URL データを持たないハドスン夫人の日記データを MB-Support で引っ張るために ) 。



これにより投稿データの仕様をかなり細かく制御可能になりました。 もちろん MB-Support で投稿した内容をホームズサイトに掲載する事も可能で、その逆も可能です。

ただデータの変更が間に合っていません。 少なからず入力したデータの一部を変更する必要が生じました。 また制御するためには、制御するプログラムを各ページに埋め込む必要があります。 サイト内検索を変更する予定ですが、その時まであちらは変更しません。 つまり、かなり曖昧なデータが検索されると予想します。

また、現時点では本来日記として掲載しないはずのデータまで表示されています。 こちらも時間が経てば元に戻ると思われます ( いわゆる広告やらメニューとして使われる文字リンクだけのデータが多数表示されています ) 。 今の時点では両サイトともゴチャゴチャしているのですが、結果的には MB-Support サイトも便利になると予想します。 まぁ〜長い目で見守って下さい。



具体的な変更点は、上で説明した投稿内容に続きがある場合、全ての内容を表示するアドレスを変更しました。 それから、従来は商品リンクにカテゴリへのリンクとショップリンクのタグを入力していたのですが、これからはデータベースにショップ情報を全て登録するので、ある程度統一したリンク表示が可能になります。

登録した内容がどのカテゴリに属するかの情報も埋め込むので、自動で右下にリンクが表示されます。 これは、MB-Support の日記でも搭載する予定です。

最近はサイトは日記の更新が遅れているので管理人はサボっていると思われますが、意外にそうでもありません。 なんか、目立たない部分を忙しくいじっています。そのせいか・・・・マウスが壊れてしましました。

これがまた作業を遅らす原因になり、キーボードの予備はあるのですが、最悪な事にマウスの予備はありませんでした。 現在、昔のボール式マウスをしかたなく代用していますが、光学式マウスからボール式にダウングレードするとかなり厳しいです。 なれって怖いですね。今日か明日には新しいマウスが届くので、そしたらまたレビューを掲載します。





Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項