MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

メルヘンチックなオンラインゲーム
 デコオンライン


また無料のオンラインゲームが・・・ 今回は「オープンベータ」とあるので正式サービスではありません。 以前紹介した DEKARON はオープンベータから始めるつもりが、いきなり正式サービスになってしいました。 オンラインゲームを始めるまでは、これらの段階的なサービスがいまいち理解できませんでしたが、そろそろ慣れてきたかも。



デコオンラインはメルヘンチック。 が・・・戦闘ゲームのようです。早速バナーをクリックして会員登録を・・・ 管理人は2本目のオンラインゲームになるので、やっと「比較」ができるのですが、無料の会員登録には結構ガッツリと個人情報を渡さなければならい。

もちろん、無料のオンラインゲームなので(ベータサービス期間中だけなのか否かは不明)、クレジットカードなどの金融機関の情報は不要です。 会員登録で記入したメールアドレスに「仮登録確認」のメールが届くので、そのメールの記載されたアドレスにアクセスすれば登録完了です。 メールもすぐに送られてきます(おそらく登録と同時に自動で送信される)。



会員登録が済んだら、再び DecoOnline 公式サイトにアクセスしてログインします。 今度はゲーム本体をダウンロードします。サイズは400MB弱で通信環境にもよりますが、ADSL なら 10 分もかからないと思います。

また、オンラインサービスは常に最新のパッチを適用する必要があるのですが、これの手動適用ファイルは現時点では準備中でした。 つまり、ゲームを起動した時に自動でパッチを当てるのだと思われます(日常的な作業)。 初めてインストールする時は適用するパッチも多いので、手動ファイルがあった方がスムーズかも知れない・・・。



デスクトップにダウンロードした「DecO_Setup_0111_JP.exe」をダブルクリックしてインストールを開始します(ファイル名はバージョンにより変化すると思われます)。



基本的にウィザードに従って「次へ」をクリックして行けば大丈夫です(インストール先は標準的な C:\Program Files ディレクトリに、Deco Online フォルダが自動で作られます)。 インストールが完了したら、デスクトップに作成された「DecoOnline」アイコンをダブルクリックします。



右がスタート画面です。ゲームを始めるにはこの画面でパッチを適用する必要があります。自動なので待っていればOK。 初めてプレーする場合は適用するパッチが多いので多少時間がかかりますが、2 回目以降は差分だけの適用なので時間はかかりません。 パッチの適用が完了したら、「START」をクリックします。



草原の画面がメルヘンで気になりますが、まずは登録した ID とパスワードを入力しましょう。バックに流れる音楽も戦闘シーンを全くイメージできません。



ログインするサーバーを選択します。今の時点では管理人も分かりませんが、基本的にオンラインゲームは複数のサーバーで成り立っています。 通常は数字の大きいサーバーを選択しますが、このゲームの場合はサーバーの状態が表示されています。右画面では、すべてのサーバーが「快適」と表示されていたので、どれを選択しても問題ないでしょう。



まずは新規なので自分が操作するキャラクターが存在しません。「キャラクターの作成」をクリックします。キャラクターは・・・ 管理人も初めてなので分からん。 「国家」が2種類あるので、まずは一通り選択してみる事をおすすめします。



このゲームはキャラクターが職業を持ち、国家によりつける職業が違います。「ミレナ」は剣と弓を武器とする職業、「レイン」はシャーマンやマジシャンなど。 最初は分からないので、とりあえずキャラクターの外見で選びました。

ヘアースタイルを選択している時は、「オシャレ魔女 ラブandベリー」を思い出してしまいました。 戦闘をするより、ストリートダンスが始まる気がします(チャンス!)。しかし、こちらは顔まで変更できます。 初期状態ではポジションがキャラクターから遠いので、拡大して顔を選択して下さい。



これでスタート画面に上で作成したキャラクターが現れました。キャラクターをダブルクリックすれば、手前に走ってきます。 再びサーバーを選択してゲームをスタートしましょう!



ゲームの世界に入ったら、まずは基本操作を学びましょう。と、言っても、適当にマウスやキーボードを押してみて、動き方やアングルの変え方を知れば良いだけの話。戦闘などはいきなりしません。やり方が分からない状態から、まずは戦闘訓練をできるように物語が組まれています。

戦闘訓練には防具の身につけ方、体力の回復方法、敵に攻撃する方法、連打攻撃の方法などを順番に学べます。 まずは身近にいる人にダブルクリックして話しかけて下さい。物語は進んでいきます。



戦闘訓練ではまず死ぬ事はありません。あくまでも戦闘方法を学ぶために戦います。 しかし、肝心のモンスターが可愛すぎる。 どっから見てもペットです。これは「ポポイ」と呼ばれるモンスターです。色が紫色のもいますが、こちらはアイボみたいです。 こんな可愛いキャラクターに攻撃をしかけるとは、ある意味残酷なゲームです。 でも、それではゲームが進行できないので「えいっ」とやっちゃいました。



GMO インターテインメント株式会社( GMO interTAINMENT, Inc. )が提供するこのゲームは、まだ完成には至っていません。 プレスリリースを見ると、最初に配信されたのが 2005 年 12 月 1 日 なっているので、まだ始まったばかりの企画かと思われます。 女性向けか男性向けをどの基準で判断するのか難しいですが、管理人がオンラインデビューとなった DEKARON は、血が吹き飛ぶグロテスクなシーンもあり(初期設定では解除されています)、どちらかと言えば男性向け。

一方、今回の DecoOnline は、風景からしてメルヘンの世界で女性向けなのかも知れません。 もしくは、女性が好きそうな世界がここには存在すると思われます。 モンスター情報を参照すると、カッコイイ(怖い)キャラクターもいるのですが、全体的に描写が優しいというか、やわらかいというか、綺麗なのです。

ただ・・・公式サイトで「開発計画(極秘)」として公開されているページを見ると、開拓団(ギルド)を作成可能になり、さらに専用マップでコロニーを作成できるなど計画は面白そうです! まずはベータサービスをお楽しみ下さい。





Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項