MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

オンラインゲーム DEKARON その後・・2

 管理人が人生初オンラインゲームに挑戦した日記です。もちろん、無料で・・・


パソコン初心者のサポートページの管理人が、オンラインゲームを経験してないのも何だなぁ〜 と軽い気持ちで挑戦した DEKARON(デカロン)、既に 5 ページ目の日記となります。 レベル 20 までは意味も分からず、防具もつけず、魔法も使わず地道に戦闘を繰り返していましたが(それでも初心者の管理人には楽しかった)、もはやそれも限界です。


公式ホームページ「DEKARON」も、管理人が始めた頃にくらべて説明が充実してきました。 レベルアップの時に 5 ポイントをどのように配分すれば良いのか? 「力」は、近距離での攻撃力、「敏捷」は前の日記 にも掲載しましたが、武器を使う能力で攻撃力にも影響します。 「体力」はライフ(HP)を増やす事ができ、レベルの高い敵と戦闘する場合に有利になります。 最後の「精神」は何となく気付いていましたが、魔法攻撃に必要な「MP」の増加と魔法による攻撃力を上昇させます。



早くから説明が待たれていた、アイテムに関する情報が初心者でも分かりやすく掲載されました。 レベルと「敏捷」によるアイテムの装備方法は分かっていたのですが、ソケットと強化の意味がさっぱり不明でした。

失敗するかも知れないソケットを生成して、生成したソケットの数だけ特殊アイテムを埋め込めます。 つまりソケットの数が多い方が、戦闘に有利となります。 管理人は「なんで穴があいてるんだろうな〜」と思っていました。

ソケットの生成は結構DIL(デカロンの中での貨幣)が必要な上、失敗することもあります。 成功率を上げるために、ソケットに組み込むのとは別に宝石を使いますが、それでも失敗する可能性もあります。 失敗した場合は、ソケットの数が減ります。 つまり、4つのソケットがあるアイテムが美味しいのですが、それを作りだすのには DIL と運が必要です。

管理人は戦闘の時にドロップされた 4 つのソケットが付いたクロスボウを運よく拾いました。 これに組み込む宝石により特殊効果が発生します。 右上画像では、クロスボウがピンク色に発光しているのが分かりますね。 また、アイテムの強化により特殊効果も得られます。



そんな感じですっかりデカロンづけになってしまったのですが、公式ホームページでプレイ動画も観てみました。 すると・・・・なんか自分がプレイしているデカロンと違う事に気が付きました。

クローズドテスト版とオープンサービスの違いはありますが、配信されている動画で血しぶきが飛んでいます。 私がプレイしてるデカロンにそんなグロテスクなシーンはありません。



そこでメニューを見てみると「オプション」の設定があり、どうやらグロテスクな効果を排除する設定になっていた様です。 始める時に何も設定していないと思うので、恐らくデフォルトではグロテスクな描写を排除した設定になっているのでしょう。 これは年齢の低いユーザーへの配慮であり関心させられました。

この効果をオンにしてみたところ、血しぶきが飛びまくりです。 それどころか戦闘に勝った場合は相手の胴体が真っ二つになります。 説明していて、あまりいい気分ではありませんが、わざと弱い敵のそばを通り過ぎ、敵を何匹もひきつけて、一揆に魔法攻撃で倒すと凄いことなります。 さらに戦闘は雪が積もっている場所が最適です。白い雪に真っ赤な血ですから・・・

あとプレイして体験したのは、勝手にサーバーから切断されてしまうことあります。 その場合は画面に「サーバーと切断されました」と表示されゲームが落ちますが、まれにドロップ(敵を倒して得られるDILやアイテム)された物を何度やっても取れなかったり(他のユーザーに予約されている場合は別)、 敵に攻撃をしかけているのにダメージを与えられなかったり、その反対でダメージを受けない場合などもサーバーとの接続が不安定な状態です。

しばらく攻撃をしかけていると、いきなり繋がる時があります。 画面には反映されていなかったダメージが清算されて繋がるので、突然敵が倒れていたり、運がわるいと自分が倒されている場合もあります。 これが一番虚しいパターンです。 画面に反映されない空白の時間に、HPを消費したのでしょう(ダメージを喰らっていた)。 しかし、今の所キャラクターの情報が飛ぶような不具合は出ていません。

まれにそれらの不具合があるようですが、サーバーから切断された場合も、所有していたアイテム等に影響はなく、再接続で続きからプレイできます。 初代ファミコンのドラゴンクエストでは、複雑なパスワードを入力してレベルの再スタートが必要でしたが、それらの面倒な操作は一切不要です(まぁ〜初代ファミコンと比べるのもなんですが...)。



本来の管理人の目的であるオンラインゲームをプレイするにあたり、「どこまで無料でどこから有料なのか?」。 管理人は知らなかったし、興味があったところで、オンラインゲームを始めるにあたり、このラインがはっきりしていないのが不安でした。

初心者のためのサポートページなので、実際に管理人が体験して、やめ時などを掲載しようと思ったのですが、一向に有料化の気配がありません。 まず、この種のゲームはクローズドテスト(最初の選ばれたユーザーのみがプレイできる)から始まり、何度か段階を経てバグなどを潰していきます。

次にオープンテスト(一般に公開されるテスト)に移行して、ここで気軽に楽しめるオンラインゲームとなると思うのですが、デカロンはオープンテストを省いてオープンサービスと移行しました。 オープンテストの後に有料化になると思っていたのですが、バナーには「無料」の文字があります。 「ただ」ほど高く付くものは無いと言われますが、本当に無料で遊んでいます。

最近は広告収入でアプリケーションを無料提供するサービスが増えてきました。 これらはパッケージ化されたソフトウェアではなく、オンライン上で使用する場合が多いです(もちろん機能に制限がある物もあります)。 しかし、ゲームで広告収入は無理なのではないでしょうか? ここら辺の仕組みがオンラインゲームで不明なのですが、逆に市販のオンラインゲームの場合だと、サーバー環境が優れているのでしょうか?

何か特殊なメリットがあるのか? デカロンでも特殊なメリットだけを有料化すると思われますが、そうじゃ無いとすると何で無料なのだろう? やはり、市販のゲームを試してみないと、この手の違いは分からないのかもしれませんね。。。




戻る 一覧表示 次へ


Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項