MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

オンラインゲーム DEKARON その後・・

 管理人が人生初オンラインゲームに挑戦した日記です。


この日記は、初心者の人がオンラインゲームに挑戦する内容です。 前回の日記 で、オンラインゲームの DEKARON(デカロン)にハマった管理人。

デカロン DEKARON

モンスターを倒してレベルを 20 まで上げた段階で、そろそろノーマルの武器で戦うのは無理があると感じました。 そこで、本来は RPG で一番楽しいと思われる戦う力(魔法やスキル)を使う方法を勉強する事になります。 が、この種のややっこしい仕組みは苦手で、弓矢だけでここまで遊んで来ました。



スキルを購入しよう!

スキルを購入する? 世間的にちょうど今のタイミングだと、お金で何でも解決すると良くない表現になってしまいますが、単純に勉強するために学校に通う、本を購入するなどと一緒で、スキルを身につけるにはお金が掛かります。

スキルを販売しているのは、自分が選択したキャラクターにより異なります。 お店はゲームスタート時の「ブライケイン城」「ロア城」のどちらにもあり、場所や人物を探すには右上に表示されている地図を使うと便利です。 縮小地図の「+」をクリックすると拡大表示され、店や人物は色で判断できます。 さらに、ポインタのせると詳細上場が表示されます。

例えば、私が選択したキャラクターは「セジタハンター」なので、「ハンタースキルマスター」を探します。 他のキャラクターのスキルを購入できますが、使えないので注意しましょう(購入しても意味が無い)。 スキルも色でも判断でき、セジタハンター用は青です。 ちなみに地図上で「タネシア(ハンタースキルマスター)」と表示されますが、タネシアは販売している人物の名前です。 早速タネシアさんに会いに行ってみましょう。



右のスクリーンショットの左にいるのがタネシアさんです。 固定キャラクターは名前が黄色で表示されます。 人物と話す方法は、話したい人物をダブルクリックします。 話せる内容は緑色で表示されます。



この場合は「取引がしたい」をクリックします。すると、青い本がいっぱい並んでいるプロパティが表示されます。 この本がスキルを学ぶのに必要な物です(結構高価)。 防具や武器と一緒でレベルによって修得できるスキルが違います(購入する事はいつでも可能)。



スキルを購入したら所持品に青い本が表示されます(購入したり、拾えば何でも表示されます)。 スキルをマスターするには青い本を右クリックします。 すると、所持品からスキルが消えます。



スキル表を確認するとグレーだったスキルがカラーになっているはずです。 これでスキルを修得する事ができました。同じスキルを修得する事は出来ません。購入する時は気をつけましょう。



次は修得したスキルを試してみましょう。 スキルを使うにはキーボードの数字キーを使います。 どの数字にスキルを対応させるかは自分で決めます。

スキル一覧表を表示させ、スキルをクリックするとコピーが作成されます。 これを画面下のショートカット置き場に持って行き、さらにクリックします。 変更したい場合はショートカットのスキルアイコンを右クリックします。 するとアイコンが消えるので、もう一度スキル一覧表を開き、何度でも変更可能です。 最初は適当でよいと思いますが、攻撃で巧みに利用できるようになれば、自然と割り当てる最適な位置が把握できるはずです。



さて、スキルが設定できたので、適当にモンスターを探して攻撃してみましょう。 通常通りダブルクリックで攻撃をしかけたら、数字キーを押してみて下さい。 割り当てられたスキルが適用されます。 もちろん連続で違うスキルを使う事ができますが、攻撃を受けるとスキルが適用されません。



タイミングをつかみましょう。 また、一度使ったスキルは回復するまで使えません(そんなに長くはない)。 スキルにより待ち時間が違いますが、一度の戦闘で1回しか使えない訳でもありません。

スキルを複数持っていた方が、よりスムーズに敵を消滅できます。 スキルを使うメリットは? まずはアクションがカッコイイ。 そして通常攻撃よりも高い攻撃が可能なため、レベルに似合わない敵(強い敵)に攻撃を仕掛ける事が可能になります。 例えばレベル 30 では、通常攻撃が 400 程度に対して、スキルを使うと 1200 〜 1700 ほどの攻撃力があります。 楽しいでしょ?



さらにスキルを使うには MP と呼ばれるパワーが必要です。 現在の状況は、ライフを示す赤い棒グラフの下に表示されている青い棒グラフが MP になります。

効率良くレベルを上げたいのであれば、HP や MP を大量に消費することを踏まえて、ライフポーション(赤ビン)とマナポーション(青ビン)を大量に購入する事をおすすめします。



これらのポーションは、戦闘中でも HP や MP を回復させる事ができます。待機状態でも少しずつ回復されますが、レベルを上げるためには、いちいち回復するの待っているのは面倒です。

ショップでは「雑貨」として販売され、回復力の違いで3種類あります。通常のポーションは10DILで回復力は320。ラージポーションは50DILで回復力は480。グレートポーションは230DILで回復力は820。

レベルが上がるとグレートポーションでも完全に回復できません。 しかし、結構お高い物なので、ご利用は計画的に。 戦闘時に大打撃を受けた時、わざわざイベントリを開いてポーションを右クリックして適用するのでは遅すぎます。 ポーションなどの雑貨もスキルと同じく、ショートカットを設定可能です(ただし、「F1」「F2」「F3」キーの3つ)。

設定方法もスキルと同じくイベントリでアイテムをクリックして、アクテイブになったら設定するキーまで持っていき、さらにクリックします。 この時、誤って右クリックしてしまうとポーションを使ってしまうので注意が必要です。



不要な防具や武器はお店に売ろう!

モンスターとの戦闘で得られる物はお金や経験値だけではなく、時にはアイテムも得られます。 しかし、このアイテムを保管する場所には限りがあり、 所有したアイテムを整頓する事で、できるだけ多くのアイテムを所有する事が可能です(空間を有効活用「匠」)。

イベントリに表示されている物が、自分が今所有しているアイテムで、「T」「U」(右画像の青枠)の2箇所に保存されています。 番号をクリックして表示を切り替えられ、「T」に表示されているアイテムを「U」に移動する場合は、アイテムをクリックでアクティブにして、「U」をクリックして表示を切り替え、さらにアイテムをクリックします(ややこしい様で実は簡単)。 レベルを上げるためにモンスターと戦闘を繰り返す場合は、自分のキャラクターには不要なアイテムを所有する場合が多くあります。

これらのアイテムは、お店で売りさばく事でお金に換える事ができます。お店の人に話しかけると、「取引がしたい」と表示されます。 これをクリックすることで、購入と販売が可能になります。ショップ側のアイテムをクリックすると「購入」で、イベントリにあるアイテムをクリックして、ショップ側へ移動してさらにクリックすると販売(買い取ってもらう)する事ができます。 得られるアイテムはお店で販売されている物で、購入価格より買い取ってもらう価格の方が安いのは、現実社会と一緒ですね。

しかし、ある程度レベルが上がり、強い敵と普通に戦闘して勝てる様になれば、得られるアイテムも高額商品ゆえに、結構なお金になります。 これらのお金を貯めて喜ぶのも良いですが、ポーションなどの必要不可欠アイテムの購入資金にあてるのが得策です。

また、所有できるアイテムに限りがあるので、ある程度貯まったらお店に足を運ぶ事が必要です。 そういった意味では、レベルアップ狙いの戦闘は、お店に近い場所、または、同マップ内にお店がある場所を選ぶ事もポイントになります。



アイテムを倉庫に預ける

城内には倉庫として使える場所が存在します。倉庫の利用は高額防具や武器を拾ったにも関わらず、レベルの制限で現在は使えないアイテムなど、今は必要の無いアイテムを預ける事ができます。 倉庫に預けると、どの城からでも保管したアイテムを操作できます。 販売されていないけど、意味の分からない物はここに保管しておきましょう。



テレポートを利用する

マップを移動する場合は、LOADING の時間が必要です。これは、どんなゲームにも必要で、しかたない事ですが、待っているのもむかつきます。 例えば、「ブライケン城」から「ロア城」に移動する場合、「ブライケン城」→「ノースアレス」→「デネブ」→「ノースモルト」→「ロア城」と4回の LOADING と移動時間が必要になります。

レベルが低い場合は戦闘しながら進む事で経験値を稼ぐ事ができますが、ある程度レベルが上がれば、うざいだけの移動時間です。 そんな時はテレポート屋でお金を払い、1 回の LOADING で「ブライケン城」から「ロア城」に移動できます。

「ブライケン城」から「ロア城」までの移動に必要な金額がたったの40DIL。「デネブ」への移動は 10DIL ですが、レベルが 15 以上必要です。 「バルか神殿」はいきなり 300DIL と上がり、レベルも 30 以上が必要になります。最初にクエストを処理するのに必要な場所は「ブライケン城」「ロア城」がメインなので、賢く利用しましょう。



クエストを解決する

この手のゲームは何かをしたら「終了」となる物ではなく、サービスが続く限り永遠に終わらないゲームです(たぶん・・管理人はデカロンが初めてなのでよく知らない)。

レベルを上げるもよし、お金を貯めるもよし、派手な戦闘を楽しむのもよしですが、初心者の人はクエストを処理していくと、自然とゲームを楽しむ事ができます。 クエストはいたるところにあり、まずは門番やお店の人などと良く話をする事をおすすめします。彼らから用事を頼まれたり、試練を与えられる事がクエストになります。

おすすめは、まずは自分のキャラクターのスキルを販売するマスターに会い、試練をこなして下さい。ゲームの操作を覚えるのにも役立ちます。 また、ある程度レベルが必要なクエストもあれば、レベルが高いとこなせないクエストもあります。

アイテムを強化したり、成功するか否か不明なイベントもありますが、今のところ管理人には理解できません。 とにかく奥が深いゲームで、管理人がハマっている事が理解できたと思います。 「ゲームなんかくだらない!!」と思っている人、1 度くらい試してみては? 時代と共にゲームも進化していますから・・・・




戻る 一覧表示 次へ


Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項