MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

オンラインゲーム DEKARON オープンサービス 2006 年 1 月 27 日 (金) 開始

 管理人が人生初オンラインゲームに挑戦した日記です。


デカロンのオープンサービス開始日が 2006 年 1 月 27 日 (金) に決定しました(スタート時間は今のところ不明)。 管理人はオンラインゲームもマネーゲームも苦手です。 説明を読む段階でかなり辛いです。ゲームに関する用語が分からず、何のことだか理解できません。 しかし DEKARON をプレイするのに必要なパソコンスペックは、比較的低く設定されていると聞きました。 ならば、今回は管理人も参加するぞ!

デカロン DEKARON


ゲームをプレイするには、まずは母体のプログラムをダウンロードします。あっ、その前に会員登録が必要です。 ダウンロードするファイルは 505 MB と大きく、初めて挑戦する人はつらいかもしれません(毎回 Linux をダウンロードしている人は慣れているかも)。



ダウンロードした DekaronFullClient20060126.exe をダブルクリックします。 インストーラーが起動するので「次へ」をクリックします。

ファイルは C:\Program Files\Dekaron にインストールされるので、そのまま「次へ」をクリックします。最後に「完了」をクリックすればインストールは終了です。 デスクトップに Dekaron のショートカットアイコンが表示されます(もちろん、「スタート」→「プログラム」にも登録されています)。



ショートカットアイコンをダブルクリックすると、右の画面が表示されます。 ここで「START」をクリックすると、ゲームの画面が表示されます。

ちなみに、オープンサービスが開始されていないので、管理人はここまでしか進めません。 つまり、まだゲームはできない状態です。 なぜ、こんな分かりきった方法を掲載するのかと言うと、先にも書きましたが管理人はオンラインゲームをやった事がないからです。 たぶんパソコン初心者の方で、始めて挑戦する人は不安でしょう。



ID とパスを入力してサーバーに接続する画面が右です。 この手のゲームは、共通のサーバーで複数のユーザーが集まって物語を進行します。 イベントが随時追加され、サービスが終了するまでの間、永遠に終わらない不思議なゲームです。 まずはテストから始まるのですが、最初に行われるテストがクローズドβテスト(たぶん・・・)



クローズド(閉ざされた)テストなので、一般的に参加できるユーザーが制限されています。 ちなみに管理人は参加できませんでした。 この期間に発生したバグなどを修正して、何回かベータテストが行われます。 今回のデカロンの発表は、オープンサービスが 2006 年 1 月 27 日 (金) に開始される内容です。

全く知らない管理人としては、オープンテストがあると思っていましたが、「テスト」がとれて「サービス」になっています。 クローズドが取れてオープンが付いた場合は、初めてのユーザーでも気軽に参加できます。 管理人も今回はこれに挑戦してみるつもりです。 オンラインゲームの料金についても知りませんが、このオープンサービスは基本プレイは無料、IDを登録するだけでどなたでもプレイできます。 いまいちオンラインゲームに踏み出せなかった人も、やってみてはいかがでしょうか。




戻る 一覧表示 次へ


Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項