MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

起動ディスク、FDISK 、パーティションの設定に関する複数のページを更新しました

 日記の更新は止まっていますが、古くなった既存のページを更新しています。これが目立たない作業なので結構虚しい・・。


フォントスタイル「メイリオ」に対応するべく、従来のページ構成からオーソドックスな構成へと変更している段階ですが、企業などで複数のライセンスを購入する場合に有利な オープン ライセンス を購入している場合は、すでに Windows Vista(ウインドウズビスタ)が利用できる環境にあります。 つまり、完全にサイト更新が間に合っていません。 一般販売は来年の 1 月 30 日ですが、それにも間に合うかどうかは不明です。



新しいページ構成では、Windows Vista + Internet Explorer 7(インターネット エクスプローラー セブン)の環境で、今よりも見やすくなると期待します。 Windows Vista から見た MB-Support は、何も設定する事なく右上画像(右じゃないよ上だよ)の表示となります。 フォントスタイルだけの変更であれば、CSS(シーエスエス)の変更で簡単なのですが、画像の拡大表示を別ウインドウに依存する従来の形式を廃止しています。 これは管理人の好みでもあるのですが、拡大画像が別ウインドウで表示されるのがウザくてしかたありません。



更新されたページでは、サムネイルをクリックすると、同一ページ内にオリジナルサイズの画像が表示され、「閉じる」ボタンをクリックする事で閲覧し終わったオリジナルサイズの画像を消す事が可能になっています。 表示されていなかった場所に、全くサイズの異なる画像を読み込んだり消したりできるので、従来の横幅が固定されたページ構成では対応できなくなりました。



別ウインドウを表示させる方法で、JavaScript の window.open と、非 JapaScript 環境への配慮としてオーソドックスな target で blank を指定していました。 サムネイルの生成は Front Page2003 が自動で行ってくれるので良いのですが、window.open で開くウインドウサイズを指定するのは面倒な作業となっていました。 新しいページでは、オリジナルサイズの画像サイズを一切指定しないので、ページ制作が楽になります。



現在、最優先で新しい構成に移行しているのが、カテゴリ「Let's Try」の起動ディスク、FDISK、パーティション関連のページです。 MB-Ssupport の基本となるページ群ですが、リンク先が消滅しないまでも、移動してしまった個所が複数見つかり、それも修正しています。 また、パーティションの削除、作成方法のページでは、システム以外のパーティションの操作方法を追加しました。 OS がインストールされていないパーティションは、Windows 上で簡単に変更可能なので、今まで掲載していませんでした。



Windows Vista でも、コントロールパネルの管理ツールを開いて、システム以外のパーティションを操作する方法は一緒です。 OS インストールウィザードでのパーティション設定は、それまでの Windows よりも分かりやすく、マウスを使った操作が可能で簡単になっています。 その様子は Windows Vista ビルド 5536 Windows Vista pre-RC1 で取り上げています。

ただし、操作方法と視覚効果で分かりやすくなったものの、パーティション(領域)自体を理解していないと結局は同じです。 Windows Vista 以前のパーティション作成/削除方法を掲載したページは、まだまだ利用できると思います。



また、画像に関するプログラムを変更しているので、ついでに利用している画像自体も新しく更新しています。 インストール方法などは、画像があった方が分かりやすいのですが、Windows Vista の登場で複雑なページ構成になる事が予想されます。 Windows XP の登場でも、XP スタイルの導入で、それまでの Windows とは異なる画像が必要になりました。 例えば、コントロールパネル、スタートボタンを押した時のメニュー構成です。これに Windows Vista が追加されるので、かなり面倒な事になりそうです。



コメントに表示される画像を拡大すると閉じられない問題

利用する JavaScript のファンクションが増えたため、ファンクション名関連のトラブルで、オリジナルサイズの画像を同一ページに表示した場合、閉じられない問題が生じていました。 現在は修正が完了しています。また、この問題はシャーロックホームズのページでも発生していました。



ページ送りリンクの不具合の修正

シャーロックホームズサイトで、各カテゴリページに 10 件以上のデータが存在する場合、ページ送りリンクで移動できる様になっています。 しかし、2ページ移行のページリンクをクリックしても、データが正常に表示されない問題が発生していました。 これに関してはログを見ても分からず、たまたま発見したのですが、いつからそうなっていたのかは不明です。 現在は正常に2ページ移行も表示可能になっています。


高崎ブリティシュタウンに行く



メーカーリンクとショップリンクを復活させました

メーカーリンク

ショップリンク


ワトソンのパソコン教室で、入力デバイスに関する説明ページを更新しました。

Microsoft Office 2007 では IME がバージョンアップされていますが、とりあえず古いバージョンでも対応できる内容にしました。 初めてパソコンでも文章を入力するユーザー向けです。 5 ページで構成されていますが、全部読めばブラインドタッチも可能?だと思われます。



その他

各ページを更新中に、ページの内容を補うために新しいページに古い内容を掘り下げて公開する事があります。 もともと、最新情報だけを掲載するサイトでは無いので管理人的には問題無いのですが、年末、年始にかけて投稿するページの中には、「なぜ今頃このネタ?」を思われる内容もあるでしょう。 ただ、それらの内容が今は役に立たなくても、後々役に立つ場合もあるかも知れません。





BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2013 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項