MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

香港のお土産「月餅(げっぺい)」

 パソコンばかりやっていると、暗い人間に思われてしまうので、時にはこんなものも日記に取り上てみます


管理人はその昔、セブンイレブンで販売している「月餅(げっぺい)」にハマった事があります。 月餅とは・・・餡子と栗の絶妙なハーモニーを味わえるスイーツの IT 革命・・・ まぁ・・その頃に「IT (Information Technology インフォメーションテクノロジー 直訳 情報技術)」という言葉を聞いた事がありませんでしたが。 柔らかい餡子にコリコリした栗の食感がたまらないお菓子なのですが、あれから10年。香港のおみやげで久しぶりに「月餅」との再会を果たしました。



香港のおみやげ「月餅」

最初にこのケースを見た時は、それが月餅であるとは認識できませんでした。香港のお菓子だろうなとは思いましたが、しばらく放置される事に・・・・ ある時、ふとケースの文字を読んだ時、「美心月餅」と書かれている事に気が付きました。おぉ!!これは私が 10 代の頃にハマった月餅ではないか!

もしや、ケースの大きさから想像するに、セブンイレブンの月餅が 10 個以上は入っていると思います。管理人は甘い物が好きですが、一度に多くは食べられません。 セブンイレブンの月餅も、1 個を 1 日かけて食べていました。 これだけあれば 1 ヵ月は持つでしょう。



香港のおみやげ「月餅」

さっそくケースを開けて頂く事にしました。ふたを開けるとビックリ・・・何だこれは? こんなサイズのケースに4個しか入っていない。見た目も私が知っている月餅とはほど遠い。



香港のおみやげ「月餅」

こんなに大きな月餅は見た事ありませんでした。なんか・・・パソコンをやりがなら、片手で気軽に食べるお菓子ではなさそうです。



香港のおみやげ「月餅」

厚さはたばこケース2個分。一度に量を食べられない管理人にとっては嫌がらせ以外何ものでもない。



香港のおみやげ「月餅」

とりあえず、雰囲気に負けてしまったので、皿に盛ってみる事になりました。普段はこんな事は決していたしません。 手づかみが基本です。



香港のおみやげ「月餅」

でかいゆえに食べきる事はできませんでしたが、甘さは控えめ。食べてる時に飽きてしまうかも知れません。 しかし、栗みたいなクルミみたいなものが入っているので、食感の違いを楽しむ事はできます。



月餅にも種類が多く存在する事を知りました。わざわざ香港までいかなくても、通販で購入できます。

楽天市場の「月餅」検索結果

Yahoo!ショッピングの「月餅」検索結果





BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2013 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項