MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

サイトのお知らせ:いくつかの主要ページの表示形式を変更しました



複数のページで新しい表示形式に変更しました。

この変更は Windows Vista がインストールされたパソコンから閲覧しないと全く意味不明なのですが、英語と日本語が混ざった文章を美しく表示するフォントスタイル「メイリオ」への配慮で、フォント幅が異なるため、既存のままだと崩れます。 変更を加えたページでは横幅を 100 % にしたため、メイリオで表示可能になっています。ある意味、Windows Vista が登場してからのお楽しみですが、管理人は制作している段階でデフォルトのゴシックフォントを全く使わなくなってしまいました。 これにより、閲覧者様とは同じページを見ているにも関わらず、かなりページの雰囲気が異なります。その辺のギャップが少し怖い今日この頃です。



右メニューをリニューアル

サイトの更新状況を伝える右メニュー。ベースとなるのは日記で表示される右メニューで、単独ページでは重複リンクを制御できません。 日記で表示されるメニューに類似した投稿機能へのリンクも盛り込みました。 本来は完成してから設置するべきものですが、フォントスタイルの変更により切り替えるタイミングが分かりませんでした。 背景のホームズの透かしがあるページでは完全にメイリオフォントに対応しています。背景が白の場合は、右メニューだけメイリオ表示で、残りの部分はゴシックとなり不気味な表示となります。



1.AVIファィルが見られない、または動画が見られない場合の対処方法

I-O DATA のキャプチャーカード GV-MVP/RX3 を購入したので、 動画の編集、圧縮作業 を再開しました。 ブランク期間が長かったのですが、動画共有サイトの普及により、動画の扱い方も豊富になってきました。 それにともない、動画関連のトラブルシューティングとして掲載していたページも古くなったので、AVIファイル以外の動画ファイルに関する情報を付け足しました。

動画が再生できない(AVI)



今回の検証で、複数のコーデックをインストールしてみたのですが、コーデックが多くなるとトラブルに遭遇する確率も高くなります(理由はしらない)。 同じコーデックでもバージョンにより互換性が微妙で、コーデックをパッケージにしたものに関しては、同時に追加されるコーデックのバージョンがまちまちです。 最終的には最新版に統一するために、DivXをインストールし直して終了しました。 DivX のインストーラーは、Google ツールバーのインストールを推奨する画面が表示されるのですが、MB-Support では、必要の無いものはインストールしない方法を掲載してきました。 久々に DivX を再インストールすると、Google ツールバーにさらに輪をかけて、Firefox までインストールを奨められます。

これはちょっとやり過ぎな様な気がします。コーデックと Firefox(ブラウザ)は全く関係無いしね。



コメント投稿機能その後

テストとしてコメント機能を付加したのですが、現在はこれを一括表示するページが存在しません。 これにより、管理人以外はどの日記にコメントが投稿されたかを追う事ができない状態です。 これを解決する手段として開発コード kine を制作中ですが、作業は難航しています。 このページ自体に意味があるかどうかは不明ですが、このページに埋め込まれるパーツを利用する事で、右メニューにサイトの更新状況をより正確に表示させる事が可能になります。

また、コメント機能はテストの段階で、現在は NG ワードを厳しくしています。投稿した内容に猥褻、暴力、中傷に関係するワード、外部へのアドレスを検出した場合、ページに表示されるには管理人の許可が必要となります。 もちろん、素人が作っているプログラムなので、まったく関係ない文章でも時にはNGワードとしてはじかれる場合があります。 その時はお気を悪くなさらないで下さい。管理人が確認すればページに投稿した内容が表示されるようになります。

投稿された内容が、サイトのジャンル的にパソコン質問コーナーになってしまう可能性があります。 管理人としては、それに答える立場では無く、情報を寄せ集められる広場になれば良いと考えています。 ゆえに投稿に対してコメントが付かない場合でも悲しまないで下さい。その投稿がサイトに訪れた他の人の助けになる可能性もあります。

現段階では荒しのIPや投稿内容を収集して、より的確な NG ワードの検討と除外 IP アドレスの入力作業をしています。 本格的に始動する場合は、これらの内容をヘルプとして掲載する予定です。



Yahoo! ウィジェット Englishtown Daily Lesson

以前、 デスクトップにフォトフレーム&スライドショーを設置する方法 で取り上げた Yahoo! が提供する無料のデスクトップ拡張機能「Yaoo! ウィジェット」。 Yahoo! が提供するウィジェットは全く利用していないのですが、フォトフレームを利用するために日記で取り上げました。

しばらく利用しみて、無料でこれは大変便利だと感じています。そのうち、ワトソンのパソコン教室で本格的にご紹介しようと思います。 管理人のお気に入りは Englishtown Daily Lesson 。 英会話の勉強で、日常会話の例題が表示されワードとヒアリングで勉強できるウィジェットです。 更新は1日1回で、作業中の空き時間に利用できるウザくない英会話です。

日本に対応したウィジェットはまだまだ少ないため、海外版のウィジェットがとても魅力的です。スターウォーズの時計も面白そう!





BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2017 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項