MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

シックス・アパートから SNS 要素と Ajax を利用した無料のブログサービス「Vox」登場

 ブログのシステムを制作している会社が「Vox」と呼ばれるブログサービスを始めたらしい。この会社で記憶にあるのは日本で爆発的な人気となったブログ、その中枢を担うシステム「Movable Type」だ。


SHERLOCK.HOLMES in MB-Support

Movable Type で有名なシックスアパートから、一通のメールが届きました。 なんでも、公開するユーザーを指定可能で Ajax を利用した無料のブログが登場したとの事。 YouTube などの動画共有サイトの動画へのリンクや、アマゾンとの連携も可能になっています(ただし、アソシエイトに対応する予定は無い)。



現時点では選択できるレイアウトは4種類。テーマは・・・181 かな? とにかく豊富で飽きませんね。



いたる所で Ajax が利用されています。しかし、ユーザーに特別な知識が必要なわけではありません。 操作方法は他社のレンタルブログとほぼ同じで、操作とレスポンスが良くなっていると思われます。



SNS(ソーシャルネットワークサービス)の要素は、プロフィールやコメントの投稿、投稿したエントリーを公開する範囲を細かく指定できる部分。 また、モバイル設定もあり、携帯電話からアクセスする事も可能。



こちらがエントリーの投稿画面。フォントサイズ、太字、斜体、下線、抹消文字、フォントカラー、テキストリンク、友達を紹介、メール、リストと段落、画像の配置(Align)、文章の位置、文章チェックなどのボタンがあり、Ajax のため設定が瞬時に反映されます。 フォト、音楽、ムービー、本、コレクションは特殊で、いや、フォトは一般的ですが、他のものは Amazon 、YouTube 、Flickr 、Photobucket 、IFilm などと連携させる事ができます。



これらの挿入方法は簡単で、検索によりアマゾン内の商品一覧を取得して、貼り付けたい商品を選択します。 エントリーのネタに困らない反面、アソシエイトに対応する予定は無いとの事なので、販売実績による報酬を得る事はできません。



登録方法

1.Voxを始めるのにお金はかかりません。右画像をクリックすると「ようこそVoxへ!」が別ウインドウで開きます。 右上のテキストリンク「今すぐ登録」をクリックします。



2.次に表示された画面で全ての項目を記入します。 ログイン名と、登録の最終チェックとしてメールアドレスが使われます。 上から 4 番目の Vox URL は重要で、http://ここで入力した文字.vox.com が、自分のブログアドレスとなります。 もちろん、すでに登録されている文字は利用できません。 利用できるか否かは、入力したと同時に確認できるので親切です。 最後にvox利用規約を読み、納得するのであれば「同意」にチェックを入れ、「次へ」ボタンをクリックします。



3.右の画面が表示されれば、入力したものに不備が無かった事になります。しかし、まだ登録は完了していません。 先の画面で登録したメールアドレスに登録に関する「確認メール」が送信されています。このページは閉じてしまって構いません。



4.ご利用のメーラーを起動して、「確認メール」を受信します。このメールに特殊なアドレス(リンク)が記載されているので、これをクリックします。



5.自分のブログをお友達に紹介するシステムが表示されます。面倒な場合は何もせず、「次へ」をクリックします。



6.右の画面が表示されれば登録が完了しました。それと同時に既にブログスペースは存在します。 アドレスが表示されているので、自分のブログを確認しましょう。また、ブックマークするのも忘れずに。





BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2013 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項