MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

サイトのお知らせ:拡大画像を表示できないトラブルに対処しました

 やっぱり私はJavaScriptが苦手だ。


少しでも多く、発売前のこの時期だからこぞ Windows Vista(ウインドウズビスタ)にログオンしていたい・・・・ しかし、そんな事は許されない。 Windows Internet Explorer 7 の登場で、ホームページ制作環境も IE 7 と Firefox 2.0 になりました。 利用している OS は Windows XP Media Center Edition 2005 で、 液晶ディスプレイ は19インチ×2基です。 制作している環境にどっぷりつかると、その環境が一般的と勘違いしてしまい、ついついページの構成も自分の環境に最適化されたものを作りがちです。 しかし、サイトにアクセスして下さるユーザー数は増えますし、その方たちが全てこの環境なはずは絶対にありません。 パソコンスペックは絶対的に管理人のよりマシだと思われますが。





Windows XP + IE 7 や Firefox 2.0 の環境では問題は無かったのですが、Windows 2000 + IE 6 の環境では、一部のページで拡大画像が表示されない問題が発生していました。 Windows 2000 + IE 6 というのは、たまたま Windows XP 以外の環境で構成されたパソコンが近くにあったので確認する事ができたのですが、実際は Windows XP + IE 6 や、Windows ME + IE x でも同じトラブルが発生していたかも知れません。 症状は、右画像の様に、サムネイル画像をクリックしても、中途半端なスペースが確保されるだけで、肝心の拡大画像が表示されません。 もしくは、むなしく「閉じる」ボタンだけが表示される状態です(閉じるものが無いのだか・・・・)。



管理人が得ていたアクションは右画像です。通信回線により異なりますが、サムネイルをクリックすると画像が少しずつ読み込まれます。 別に速度を調節しているわけでは無いのですが、大きい画像は一般的にこうなります。

今回の問題はテスト段階の投稿機能でクライアント様から指摘されて分かりました。指摘して下さった方へ感謝いたします。 ここから先、拡大画像が表示されない時は、管理人がURLを間違って記述したか、サーバーでエラーが発生している場合です。その時はご迷惑をお掛けします。



スクリーンショットの処理が面倒で、日記全般的に投稿機能を設置しているのですが、これが初めて役に立ちました。 今の段階はテストであり、投稿した内容を RSS で追う事もできませんし、どこに投稿されているのかも管理人以外は不明な状況だと思います。 もちろん、投稿を総括するページが必要で、現在制作中です。

おそらくトップページで MB-Support とシャーロックホームズを選択して、それぞれ別の掲示板となります。 上部のメニューで二つのサイトを行き来でき、サイト内に投稿されたコメントを一覧表示できるページとなります。 通常表示は上か日付の新しいもので、スレッドやレスを気遣う必要のない仕様になります。 ただし、日記に対しての投稿も全て上から順番に表示されるため、掲示版を上から読んでも全く話がつながらない・・・・ この辺をどう処理するか問題です。





BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2013 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項