MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

アナキンズ ジェダイ スターファイター
ANAKIN'S JEDI STARFIGHTER
スターウォーズ

 スターウォーズ エピソード 3『シスの復讐』でパルパティーン元老院議長を救出に向かう冒頭の戦闘シーンが凄い! スターウォーズ展では、アナキン・スカイウォーカーのジェダイ スターファイター(黄色)と、エピソード 2『クローンの攻撃』に登場したスピーダーやオビワンのジェダイファイターの実物大が展示されていました。


アナキン・スカイウォーカー(Anakin Skywalker:後のダースベーダー)のジェダイスターファイターとは? スターウォーズ エピソード3『シスの復讐』(Star Wars: Episode III Revenge of the Sith)に登場したジェダイ専用のスターファイター(Jedi starfighter)です。 フォース(理力)を持つジェダイ専用ゆえに、戦闘機でありながら極限までコンパクトに設計されています。

エピソード2『クローンの攻撃』にもスターファイターは登場しますが、私が魅了されたのはアナキン仕様 イータ2・アクティス・インターセプター(Eta-2 Actis Interceptor)で、エピソード3だけに登場する戦闘機です。 劇中では冒頭のパルパティーン最高議長の救出に向かうシーンで、オビワンとアナキンの2機のスターファイターの戦闘シーンが観られます。

正直な話、映画館では最初の戦闘シーンに圧倒的な迫力を感じたものの、見終えた後にスターファイターの印象は残っていませんでした。 管理人は子供の頃にエピソード4『新たなる希望』で見た『Xウイング(X-Wing)』が大好きでした。 一方、イータ2は後にダースベーダーが搭乗するTIEファイター(タイファイター)型です。

しかし、昨年の夏に開催された『スターウォーズ展』を見学したとき、原寸大のアナキン スターファイターを見たことで、すっかり魅了されました。 戦闘機としては一人用で小さすぎる・・・が、原寸大はやはり迫力があります。 小さいのがダサいのではなく、スマートに見えました。 それは、ジェダイ専用機ゆえに、操縦士も戦闘機もスマートなのです。 スターウォーズ展ではエピソード2に登場したオビワンのスターファイターの原寸大もありました。

そんな流れで昨年の12月、クリスマスプレゼントを買いにトイザらスへ行きました。 そこでアナキンズ スターファイターを見つけ、対象年齢が6歳(なんとかクリア)と記されているし、購買欲を抑えられなかった次第です。



その後、ネットで調べても品切れ。近所のトイザらスにはあるのに・・・ プラモデルならば作るのが面倒なので、思い止まることも可能でしたが、完成品で3,000円ほどなので、我慢できずに購入しました。 キャノピーが開閉でき、別売りのフィギュアを乗せる事が可能とあります。しかし、そのフィギュア(おそらくアナキン・スカイウォーカー)は見つかりませんでした。

通常はウイングが閉じた状態ですが(写真左上)、後ろに設置されたレバーを下げると、ぱかっとウイングが上下に開きます(写真右上)。 少しコツが必要ですが、映画と同じでカッコイイです。

説明書を読むまで気が付かなかったのですが、ミサイルが2本付属します(ダンボールにテープで貼り付けられているので、間違って捨てないように注意です)。 これを両サイドのウイングの下に差し込んで(バネがカチャっというまで)、後ろにあるボタンを押すと発射できます。 こうゆうギミックが大切なのです。

ひッくり返すと兜カニみたいですが、前方にスタンドが埋め込まれています。 ディスプレイとして飾るにはこの体制がいいでしょう。



キャノピーも開けられますが、そこにアナキン・スカイウォーカーはいません。 購入する前から分かっていたのですが、戦闘での傷や、塗装のハゲなどのウエザリングがほどこされ、リアリティは満足できます。


購入後に付属のシールを貼る必要があるのですが、貼る場所の説明が不足しているのと、ウエザリングの上にシールを貼るので矛盾が生じます。 こだわるのであれば、シールを貼った上から自分でウエザリングをするか、全面塗装をする必要があります。 それならプラモデルでもいいかも。こうなると、オビ=ワン・ケノービのスターファイターも欲しくなってしまいました。



ダースベーダーのコスチュームも健在で、FXライトセーバーも再販されています。 数あるコスチュームの中でも、右上のダースベーダーコスチュームは別格で、ライトセーバー以外の全てのパーツがセットになった高級品です。



追記(2018年9月18日)

私が10年以上前に購入したのは、株式会社トミーダイレクトの『ANAKIN'S JEDI STARFIGHTER』で、2005年に発売されたものです。 すでに通販サイトでは見つけられませんが、その後もアナキンズ ジェダイ スターファイターは製造されているようです(ギミックは異なるかも知れません)。

Amazon Yahoo!ショッピング 楽天市場




Copyright © 2018 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項