MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

MB-Support's Diary 2005 年 7 月 28 日


WindowsXP の後継 OS となる Windows Vista™ Beta 1 が公開され、どのPC系ニュースサイトを覗いても「Vista(ヴィスタ)」の文字を目にするようになりました。 今のところ日本のマイクロソフトのホームページは更新がないようですが、米国のサイトでは開発者向けに色々公開されています。


IT Media Vistaのファーストインプレッションはいい感じ

IT Media Windows Vistaのセキュリティは有望そうだ

MYCOM PC Windows Vistaが新JIS規格フォント対応「メイリオ」採用



管理人のおすすめ書籍

10日でおぼえるXML入門教室 第2版

Microsoft Office 2003 でも使われていますが、とりあえずこれからは何をするにも XML が関係しそうです。 既に Blog(ブログ)などでは XML をベースにでした RSS が使われてますね。 10 日で覚えるシリーズで、1 度として 10 日で覚えられたことはありませんが、本書では初心者向けの XML の基礎から学べ、XML をクライアントサイドやサーバーサイドで使う方法を学べます。 HTML に関しては掲載されていないので、XSLT を学ぶ前に HTML のノウハウを勉強した方が良いでしょう。

10日でおぼえるシリーズ



一週間でマスターするSQL for Windows

10 日で覚えた例が無い私が、血迷ったのか今度は一週間でマスターを試みる。 マスター出来なくとも、途中でシスに落ちてダースベーダーになる可能性はありません。 ブログの大本になる CMS ( コンテンツマネージメントシステム ) を利用するには、データベースが必須となります。 本書ではデータベース作成の基礎知識から、PHP を使った WEB アプリケーションの作成までを学べます。 当然のことながら PHP の基礎は別の書籍で学ぶ必要があります。

一週間でマスターシリーズ



罪と罰 (上巻) (新潮文庫)  罪と罰 (下巻) (新潮文庫)

パソコンとは関係ありませんがドストエフスキーの超有名な作品。 24 歳の元学生 ラスコーリニコフが質屋の老婆と現場に遭遇した娘を殺害する。 物理的な罪(殺人)と罰(投獄)より、精神的な罪と罰が読者を夢中にさせるポイント。 小説とも呼びがたいが、犯罪心理学ともまた違う面白さがあります。



ドストエフスキーの最も有名な作品であるため、最後に読もうと残していましたが、10 年ほど開いてしまいました。 今思えば最初に読むべきだったかも知れません。 偶然かも知れませんが、下巻が売り切れている書店が多い気がします。 私は上巻を読み終えて下巻を探すのに苦労しました。


ドストエフスキー




Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項