MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

8.Thingamablog ページの概観を変更する方法

 Movable Type を利用した事があるユーザーは読まなくても大丈夫です。でも、ブログ経験だけで、ブログシステムを利用した事ないユーザーは、エントリーの投稿による書き換えが発生する仕組みを知った方が良いでしょう。


前回 までで、Thingamablog でブログを作成する方法は終了しました。 ブログのデザインを変更する方法は、画像とスタイルシートを交換する事で可能です。

しかし、たとえブログのテンプレートの種類が 100 以上あったとしても、なぜかホームページの管理人は飽きてしまう生き物です。 単純にオリジナルのスタイルシートを制作すれば、それはそれで楽しい。

しかし、ブログシステムである Thingamablog 自体がローカルのパソコンにインストールされているため、基本となるテンプレートを変更する事も可能です。 これはレンタルブログなどではできない楽しい遊びでしょう。



Movable Type を自宅サーバーにインストールしてブログを公開した事がある人には、既に変更する事は可能かと思われます。

ブログにはじめて触れるユーザーが陥りやすい点は、エントリーを投稿して自動生成されたHTMLファイルをいくら改良しても無駄な所です。 ブログは、投稿がある度に各ページを書き換えます。ゆえに、新しいエントリーがいつもトップページに表示されるのです。

ただ、自動で生成されると言っても、何らかの決まりが書かれたファイルを基にしています。 この基になるファイル(説明書みたいなもの)を直接変更してしまえば良いのです。 基になるファイルは、Thingamablog の管理画面左の Templates フォルダとWeb Files フォルダの中にあります。

このファイルがある場所は、ブログサイトを作成する時では無く、Thingamablog をインストールした後に実行したデータベースのフォルダに存在します。 データベース作成方法は こちら



データベースは WEB サーバーに転送する必要は無いファイルなので、私の場合はバックアップのしやすい場所に作成しました ( C:\Inetpub\thinga\ ) 。 フォルダ名が数字になっているのが、ブログサイトこどのテンプレート保管場所になります。

その中の「 templates 」フォルダにある6つのファイルが、ホームページ全体の構成を指定する基ファイルになります。 各テンプレートの対応は以下。



main.template

Thingamablog の管理画面では Front Page と表示されています。ブログでトップページ ( デフォルトで blog.html ) を作成するためにあります。



archive.template

Thingamablog の管理画面では Archive と表示されています。ブログでは Archive フォルダに作成される、月ごとのページを作成するためにあります。 つまり、複数のページがこのテンプレートを基に作成される事になります。



category.template

Thingamablog の管理画面では Category と表示されています。ブログでは カテゴリごとのページを作成するためにあります。 つまり、複数のページがこのテンプレートを基に作成される事になります。



entry.template

Thingamablog の管理画面では Entry Pages と表示されています。ブログでは エントリーごとのページを作成するためにあります。 つまり、最も使われるテンプレートになります。



index.template

Thingamablog の管理画面では Archive Index と表示されています。ブログでは各ページへのリンクが集められたサイトマップ的なページを作成するのに使われます。



feed.template

Thingamablog の管理画面では Feed と表示されています。 ブログではエントリーを投稿する度に書き換えられる RSS を作成するために使われます。 このテンプレートだけは改良しなくてもいいでしょう。



これらのデータベースを編集する場合は、Thingamablog の管理画面、左枠の各テンプレートをダブルクリックすると、テンプレートエディターが開き、編集可能になります。 編集後は、管理画面から Publish the weblog を実行すれば各ページに変更が反映されます。

次は、Thingamablog で管理人が試しに作成したページへ・・・・




戻る 一覧表示 次へ


BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2013 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項