MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

個人で使うWEBサーバー


最近はブログが主流ですが、制作していて楽しいと思うのは、やっぱりノーマルのHTMLです。 メモ帳があれば作成できる気軽さがたまらない。ローカルでの閲覧は、Windowsに付属する機能制限版のIISで十分ですが、 インターネットに公開する場合はレンタルサーバーを使用するのがお手軽でしょう。そしていつしか自宅サーバーへと歩む事になります。

perlを使った無料のカウンタや掲示板を設置したり、自分のホームページのデザインに合った掲示板に改造したり、 Movable Type をインストールしてブログを作成したりと、自宅サーバーではやりたい放題です。

そして、何よりも自宅サーバーで有難いのは、7〜8千円で購入できる160GBクラスの ハードディスクドライブ を買ってきて、DドライブとしてWEBサーバーに増設すれば、160GB全てがホームページスペースになってしまう事です。

そんな何でもありの自宅サーバーとして選抜されるパソコンと言えば、「家の中の古いパソコン」もしくは、「使わなくて捨てる寸前のパソコン」です。 企業とは違い、ホームページが収入源になるわけでも無いし、1日数万件のアクセスがあるわけでも無い。ワット数が高い電源を積むよりも、むしろ24時間稼動させるので電気代を浮かすため低いものを選んだりもします。

通信はWEBサーバー専用回線の訳も無く、アップロードが低い普段使用している回線なので、パソコンの処理能力を求めたりはしません。 つまり・・・Xeon のデュアルより、低価格のパソコンで十分なのです。



そんな個人で利用する低価格WEBサーバーにも問題があります。それはWEBサーバーとして使用するソフトです。 WindowsXP Professional の OEM 版が 1 万 8 千円ほどで買い得ですが、問題は WEB サーバーソフトです。 通常のWindowsに付属する IIS では無理があります。ここが運命の別れ道となり、 Apache や、 AN HTTPD などのフリーソフトをWindowsにインストールする手段があります。

一方、IISを求めるユーザーはかなり厳しい状況です。最新のIIS6.0を動かすには、Microsoft Windows Server 2003 Standard Edition 5クライアントアクセスライセンス付きが必要になります。しかし・・・個人のホームページ公開でOSだけで12万円前後の出費はかなり痛い。 っていうか、ありえない。 機能もいらないものが多いし・・・これを購入して \29,800のパソコン にインストールするというのも虚しいかも知れませんね。

そこで探したのが、Windows Small Business Server 2003 日本語版 +5CALです。 これだと7万円前後で購入可能です。 しかし・・・Windows Small Business Server 2003は、中小規模企業が必要とする、PC50台までの小規模システムの1台目のサーバーとして販売されている製品です。 PC50台と言われても、ファイルサーバーとして使う訳でも無く、ローカルでアクセスする端末はせいぜい1台か2台。単純にIIS6.0でホームページを公開したい個人ユーザーはかなり痛い。 しかし、これが最低の手段みたいです。

Windows Server 一覧



7万円の通常版を購入すれば、将来PCをアップグレード(買い替え)しても使えますが、PCが3万円+7万円(サーバー)=10万円かかります。 しかし、プリインストールモデルでライセンスを購入したPCのみに限定すれば、右のヒューレット・パッカードのHP ProLiant シリーズが低価格で購入できます。 安くなったとは言え、サーバーソフトを付属すると、個人ホームページの公開だけにこれを利用するのは贅沢ですね。 しかし、パソコンが好きなユーザーにはメリットは沢山あります。他のマイクロソフトOFFICE製品と組み合わせる事で、個人では知る事ができない遊びができるでしょう。



一方、DELLの低価格サーバーに位置する PowerEdgeシリーズ を選択しても低価格で本格的なWEBサーバーを個人で導入可能です。 WEBサーバーを兼ねたOSが高価ですが、パソコン本体は低価格化が進み、個人でも十分ホームページを配信する環境を構築しやすくなっています。 電気代とセキュリティを考えると、レンタルサーバーのが安上がりになるかも知れません。 しかし、これらのソフトに精通する事で、自由にサイトをコントロール可能なところがメリットです。





Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項