MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

ホームズ 吉見百穴(よしみひゃくあな)へ行く


何やかんやで外出が多くなってしまった管理人。目的地へ車を進める途中、「吉見百穴(よしみひゃくあな)」を見学する事に。 吉見百穴と言えば、古墳時代の後期に死者を埋葬する墓穴として埼玉県では有名です。



最初は用事があったので、外から写真を撮って立ち去る予定でしたが、墓穴以外に第二次世界大戦の軍需工場跡でもある事を知り、 入場料を支払い見学する事になりました。



入り口には「この洞窟は地下軍需工場 跡地です」とあります。この日は蒸し暑かったのですが、洞窟から冷たい空気が感じられます。 中に入ると完全にクーラーが効いているみたいに寒い。軍需工場として掘られた洞窟はかなり広いらしいのですが、現在は崩壊する恐れがあるため10分の1も公開されていない状況です。



軍需工場として本格的に稼動する前に終戦になったとかで、結構微妙なのですが文化遺産です。 右下の画像は天然記念物の「ヒカリゴケ」。通常は金網が外されているのですが、私たちは閉館ギリギリに入場したため、金網越しから写真を撮る事に・・・



正確には閉館を時間を過ぎていた様な気もします。入場しないで外で待っていた人が、後からくるお客さんを入場拒否していたらしい(閉館時間だから)。 私たちは全員、喪服を着用していたので、何かに間違われたのかも知れません。係りの人に大変親切な対応をして頂きました。もちろん、ダースベーダーマスクは外して見学しました。



管理人のlogo
拡大地図を表示

楽天トラベル



サイト内の変更

カテゴリページをちょこっと変更しました。 前にページ全体をテーブルで囲んでいたのを、<div>〜</div>で回り込ませる仕様に変更したところ、Mozilla Firefoxなどでエラーが発生するので修正しました。 左に回りこませたメニューの背景として、GIF画像を左よせしています。


携帯版のホームページを強化するべき、各ページを分散化して多数の画像を埋め込む事になりました。 Front Page 2003Web サイトをモバイル用に変換するアドオン を試したのがきっかけですが、分散する作業も意外にしんどい。

ですが、パソコンが1台しかない家庭で、そのパソコンでOSが起動できなくなった場合、必然的に携帯電話を利用してインターネットで情報を探す事になります。 依頼が発生する確率も携帯版ホームページからが高いのも事実。内容もかなり改良する必要がありそうです。





BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2013 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項