MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

MB-Support's Diary 2005 年 4 月 15 日


最近、ネットワークのトラブル続きで、外出するのが怖い管理人。 サーバーから目を離すのが不安なのです。と、思いながらも桜を撮りに行ってしまった(近所の川→)。 お友達の写真をメインにしたブログ(ホームページの1つ)を頻繁に訪れる様になったのですが、写真というのはかなり奥が深い事に気づかされます。

風景を撮る場合でも、写真が趣味の人が撮るアングルは真似できないです。写真と言うより、センスや芸術の観点だと思うのですが、1つの物体を撮る時、どうしても一般的なアングル、もしくは、ただ正面から撮影するのが私です。 今まで考えた事がなかったのですが、ブログに掲載されている写真を鑑賞してて気がつきました。ただ・・・気がついただけであって、実際どうにもならないんでけどね。

芸術家の誰かが言ってましたが、「花=綺麗」という人間に埋め込まれた固定観念を捨てた時、初めて自分だけの「花」を描けるそうです。 まぁ〜、花だからって、いつでも綺麗に描くのは偽りであり、汚く描いても花ですからね。人それぞれって事ですかね。



管理人の場合は、フィルムが要らない デジタルカメラ が普及したおかけで、 カメラ を手にする様になりました。どちらかと言えば、ホームページに掲載する写真というより、資料という感じなんですけどね。 フラッシュなんて、まず使わないし、ホワイトバランスと言われても意味不明。それよりも、手振れをなんとかしないといけないのが現実。 この点は、フィルムの要らないデジカメだからこそ、保険で何枚も撮る事ができます。




さらに最近になって画像を編集するソフトを変更しました。 今まではWindowsに付属している「ペイント」で縮小などの加工をしていましたが、Microsoft Office 製品に付属されている「Microsoft Office Picture Manager」を使うと便利ですよ。 こんなものインストールされていた事すら知らなかったのですが、Front Page2003 に付属されていた様です。



一方、伊豆へ行った2日間の ネットワークトラブル に対して、ルーターのファームアップを実行したところ、嘘みたいにネットワークが切れなくなりました。 私が使っている PLANEX(プラネックス) のルーターは、接続するPCが所持するMACアドレスを登録してLANを構築するのですが、接続するPCが不特定なためトラブルが発生したのかも知れません。 また、4月13日のWindowsアップデート TCP/IP の脆弱性により、リモートでコードが実行され、サービス拒否が起こる (893066) (MS05-019) も関係していたのかも知れません。これに関しては、 ネットワークのパフォーマンスが低下する 場合があるため微妙なのですが、今のところ順調です。



2005年4月29日に発売される Mac OS X Tiger 。200以上のパワフルな新機能の目玉は画期的な検索テクノロジーでしょう。一方、2006年に登場する予定のマイクロソフトの次期 Windows「Longhorn(ロングホーン)」では、さらに優れた機能を搭載しているらしい。 詳しくは、CNET Japan の マイクロソフト、Longhornの先行デモをスタート を参照して下さい。





Copyright © 2018 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項