MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

自分のホームページにQR Codeを貼る

 QR Code をWEBサイトに貼り付ければ、携帯電話へのURL転送が簡単にできます。この QR Code は、特定のサイトで無料で生成する事ができます。埋め込む情報は URL だけでは無く、文字情報も可能です。


icon

QR Code ( キュウ アール システム ) は、横に情報を埋め込むバーコードに対して、縦にも情報を埋め込ませる事でデータ容量を拡大させた、主にビジネス向けの規格です。流れ作業で組み立てられる商品の生産状況の把握や、 部品の詳細データ、商品の詳細データは POS ( 販売時点情報管理 ) システムなどで活用事例はいくらでもあります。 QR Code の詳しい説明は、 QRコードドットコム にあります。



右上にあるのが最も普及している QR Code ですが、Blog ( ブログ ) と呼ばれるホームページでよく見かけますね。 コードを読み取るにはスキャンする機器が必要ですが、世の中にはカメラ付き携帯電話が普及しています。 一般的には携帯電話での活用が爆発的に普及しているでしょう。

長らく デジタルカメラicon の付いていない携帯電話を使用していた私には、手を出せない代物でしたが、 今年の初めに始めたデジカメ付きに買い換えました( ムーバですか? Iモードです。 ) 。 ん・・・つーことは・・・お〜お〜私でも QR Code を読める。



早速、携帯電話のメニューを見てみると「バーコード認識」の文字を発見。遅ればせながら初 QR Code 読み取りとなります。 知らなかった私としては、カメラで QR Code を撮影して、コードを解析するのかと思っていましたが、保存させる必要は無いみたいです ( 原理的にはメモリに保存して描写しているのですが ) 。 ピントが重要で、QR Code と携帯電話の距離を離した方が認識されやすいです。



QR Code が解析されると、右の様になりました。 今回、QR Code に埋め込んだ情報は「ホームページの題名」と「ホームページの URL 」です。 機種によりできる事は違うのですが、ホームページの URL をブックマークに登録できます。この程度の情報ならば、面積的に直接書いてしまってもいいのですが、携帯電話で URL を入力する手間が省けて便利です。 たぶん、メリットはそれだけですが、それが遊び感覚 ( 暗号みたい。実際はセキュリティとは皆無 )と便利性がミックスされ普及したのでしょう。



と、ここまではクライアント側の作業で、ホームページ管理人的には、QR Code を作りたいと思うでしょう。 レンタルブログなどでは自動で生成されますが、自宅サーバーの管理人にはどうすれば? そこで見つけたのが Quel プロジェクト のサイトです。

サイト上で埋め込む情報を入力すると QR Code が JPG で生成されます。ホームページ管理人は、ここで生成した JPG を貼り付ければ良いのです。作成できる QR Codeは、 友達との連絡先交換に便利なアドレス帳、ホームページの題名と URL 、秘密のメッセージの 3 種類です。この中で面白いのが「秘密のメッセージ」で、 最大 256 文字の単純なテキストを埋め込めます。



icon

あんまり堂々と掲載できないボヤキやなどを埋め込むのは楽しいです ( 暗号ごっこはできますが、携帯電話でスキャンできるところが微妙に楽しい ) →



Quel プロジェクトでは、QR Code の色を 8 通り選べ、サイズを 3 通りから選べます ( データの容量によって違う ) 。 ホームページに貼り付ける場合は、画像ファイルが小さい方がいいので、「小さめ」を選択するのがいいでしょう ( 解析するのは携帯電話なので大きさは関係ありません ) 。


icon icon icon


ライバルに差をつける!瞬時のケイタイ登録!2次元バーコード【QRメモリー】

メチャクチャ最先端な感じがする QR Code ですが、アナログと組み合わせる事で便利になります。 例えば名刺に住所、電話番号、メールアドレスを埋め込めば、携帯でアドレス登録が簡単になります。

名刺カード型 CD-R が流行しましたが、保存可能なデータサイズが無駄になり、実用的とは思えませんね。 紙で配布する資料や、広告にホームページのアドレスを埋め込んだ QR Code を貼れば、アクセスが向上が期待できます。



iconicon

何だかんだ言って、ようするに遊んでいて楽しい。 デジカメ付き携帯電話を所有するのが遅れたため、管理人のマイブームとなっております。




戻る 一覧表示 次へ


BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2013 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項