MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

年末 サーバーメンテナンス

 ホームページ管理人の悲痛な嘆き。今年もサーバートラブルがいっぱいでした。


>> 管理人の独り言 サイトのお知らせ サーバーメンテナンス

今年を振り返る余裕も無く終わってしまいました。 前回、 ノートパソコンのハードディスク交換の日記 を掲載しましたが、あれはどうしてもやりたい事があったからです。 MB-Support のサーバーとして使っているパソコンは恐ろしいほど低スペックなのですが、個人のホームページを公開するWEBサーバーなんて、いらないパソコンで十分だと考えていました。

ところが・・・・管理日記の中枢部分をPHP化した 2005年10月15日に PHPでエラーの連発!! 。負荷のせいなのか、自分のプログラムに問題があるのか分からないままにしていました。 どうあがいてもPHPでエラーが発生して、IISを再起動しなくてはならない状況に陥るので、一時的にノートパソコンのハードディスクを交換して、WEBサーバーとして検証してみました。 これを実行したのは30日〜31日です。アクセスして頂いた方には申し訳ないのですが、ローカルではいくら検証しても負荷がかからないので、実際に公開するサーバーとして検証しました(つまり、ぶっつけ本番)。



結果は、ISAPIにトラブルが発生して、芋づる式にIISが機能不能になります。(右画像の日付は12月1日ですが、疲れてスクリーンショットを忘れていました) ISAPIにトラブルが発生する理由は、自分で書いたPHPのページに、無理やエラーを誘発する箇所があるみたいです。

ログと照らし合わせて、だいたいの場所は分かったものの、解決にはいたっていません。 ISAPIなのでPerlでも同じ現象は発生すると思いますが、Perlのプログラムは無償で提供されていたものを利用していたので、 きっと上手なプログラマーが書いていたのでしょう(今となってはトップページのカウンタのみ使用)。 そう考えると、自分に問題があると納得できます。



初めて掲示板を制作して、裏で公開したのが 2005年09月04日。もともとは PHP に興味を持ったのではなく、 一週間でマスターするSQL for Windows (1 Week Master Series) の本を購入したのがきっかけです。この本の最後に、MySQLをPHPで操作する方法が掲載されていました。

今月に入ってようやく [改訂版] PHP ポケットリファレンス (Pocket reference) を購入したのですが、明らかに勉強不足です。でも、1つ分かった事は、自宅サーバーにブログをインストールして公開するのに必要なパソコンスペックは、Celeron 1.0GHz 256MB (FSB133) くらいで十分だという事です。



自宅サーバー用に余っているパソコンが無い場合は、3万円台から購入できる物で十分過ぎます。 ただ・・・・ Windows Server 2008 が高すぎる。 Windows SharePoint Services なんていらないのにね。 何はともあれ、結果が出てしまったので、管理人的には満足です。 31日はかなり酷い環境になりましたが、ノートパソコンをWEBサーバーにするのは良いかも知れません。

ブレイカーが落ちてもバッテリーで起動してられます。ルーターも落ちるので意味は無いのですが、いきなりシャットダウンするよりはマシでしょう。 今回検証したノートパソコンは HP Compaq nx4820 Notebook PC( レビュー )。このスペックなら音も静かなので夜も熟睡。多い日も安心(もちろんアクセスが)。 ノートを閉じてしまえばディスプレイの電源は落ちますし、キーボードにホコリがたまる心配もありません。

ハードウェアに致命的な問題があれば、このままノートで稼動させますが、このサイトごときでは、かなりの低スペックでも大丈夫な事を知り、ノートを潰すのがもったいないので元に戻します。



サーバーメンテナンスと言えば、年末商戦を棒に降ったと思われるソフマップ・ドットコム 。もともと管理人が知らせれていたのは12月19日(月)の0時より12月20日(火)のリニューアルに伴うメンテナンスです。

ところがシステムのパフォーマンスに問題が発覚して28日までネットショップが停止していました(お詫びに28日復帰とありますが、まともに動き出したの30日ごろだと思います)。 実際、ショップページにアクセスすれば分かりますが、かなり使いやすいシステムになりましてた。しかし・・・・・ページのリンクが全てパー。

おそらく信用をかなり失ったと思われます。MB-Support のページでも少しずつ変更しますが、優先させる事はできません。リンクが切れていたら申し訳ありません。 最後になりましたが、アクセスして下さったみなさん、ありがとうございました。来年も MB-Suppot とシャーロック・ホームズをよろしくお願いいたします(この日記を書いてるのは1月1日午前7時だけど)。





>> 管理人の独り言 サイトのお知らせ サーバーメンテナンス

Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項