MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

サイト内検索を設置しました


>> 管理人の独り言 サイトのお知らせ

はぁ・・・・街はクリスマス、管理人は疲れてマス。 サイトのページ数は年々増える一方、そろそろ管理人自身がどのページに何を書いたか把握し難くなっています。 MB-Supportでもサイト内の検索が必要なのかも知れません。とはいっても、サイト内検索は2年くらい前から何度か挑戦したりします。

最初はお決まりの検索サイトの付加機能からはじまり、無償で提供されているCGIの全文検索を試して、昨年はインデックスを作成して全文検索を可能にする Namazu をローカルで試しました。 最後に検証したNamazuが一番便利であると感じ、いつでも公開可能な状態までホームページを制作していたのですが、今年になって PHP と MySQL に目覚めてしまい、サイト全体 を変更しました。



最終的には、アマゾンなどのWEBサービスも加わり、もはや管理人が作成するまでも無く、ページ数は増加しています。 もうそろそろ限界でしょう。全文検索で無くても良い(その方が都合が良い)のですが、重い腰を上げてようやくサイト内の検索を作りはじめました。 管理人的には「2〜3日で終わるかな?」と考えていましたが、これがなかなか面倒な作業です。 管理人だけが利用するのであれば、そんなに難しくは無いのですが、閲覧者様に検索して頂くとなると、例外処理やセキュリティ対策を盛り込むのに一苦労。



検索フォームを設置する場所は、昨年ローカルでNamazuを検証した時に確定していたのと、おおよそのテンプレートは完成していました。 なのに、何で3日かけても終わらないのか? その理由は、軽い気持ちでサブサイトの「シャーロック・ホームズ」サイトと、WEBサービス系の検索も同時進行する事になったためです。 今となっては、本サイトだけの検索に徹すれば良かった。


上が新しいヘッダーです。以前までは「MB-Support パソコン初心者のサポートページ」と横1列に表示されていました。 最初は「パソコン初心者のサポートページ」の部分に FLASH が埋め込まれていたのですが 2003年03月07日に撤去されました。 その時、ここに検索フォームを設置する案が浮かんだのですが、2年以上かかってようやく完成しました。



先にも書きましたが、これはサイト内の全文検索ではありません。管理人が自作しているので全文検索も可能ではありますが、あえてその機能を取り払っています。 入力したキーワードを検索する場所は、管理人が各ページに登録したカテゴリワード(非公開)と、ページのタイトル、ページの説明文です。 表示されている部分で説明すると、右上画像の赤枠部分を検索対象にしています。



検索結果が1ページに表示できない場合に表示されるメニューバーの説明です。



本来の意味でのサイト内検索は、プルダウンメニューの上2つ「MB-Support」と「シャーロック・ホームズ」になります。 それ以外の「パソコン書籍」「パソコン/パーツ」「パソコンソフト」「DVD」はアマゾンのWEBサービスを利用しています。





>> 管理人の独り言 サイトのお知らせ

Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項