MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

管理人の独り言 2005 年 11 月 30 日


ハーボット

久しぶりに管理人の独り言が復活! 明日から 12 月だよ... クリスマスシーズン。 っていうことはプレゼントが頭痛の種。 あっ、種といえば久しぶりにハーボットのゲートステーションにログインしてみました。 うちの「koyuki」はみなさんにかまってもらっている様で、管理人は羨ましい限りです。 無料版の種が 1 つ追加されていたので早速蒔いてみました。

このサイトのハーボットが住んでいるページは ベーカーストリート の左下です(2008 年 7 月 31 日にサービス終了)。 どんな花が咲くかは管理人も知りません。 さらにブラーブラーで「シューダイス」をゲットしました。 ハーボットに興味ない人は何のこっちゃ分からないですね。

「シューダイス」はハーボットの下に設置されたカウンタで、キリ番以外に管理人が「マイ番」を設定できます。 この日記を書いている時点でカウンタが「10900」番台なので、試しに「11221」に仕込んでみました。 見事「11221」にアクセスした人はハーボットがキリ番の時とは違う動作をします。お楽しみに! ちなみに、どうなるのかは管理人も知りません。

(C)copyright 2001-2005 Sony Communication Network Corporation Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

MB-Support トップページ

サイト内のすべてのページのデータベース化が完了しました。 これにより各カテゴリのトップページも変更しました(アドレスに変更無し)。 メインは左右に分かれたメニューで、左枠のメニューをクリックすると右枠に関連するメニューが表示されます。 右に表示される詳細メニューは左枠のメニューをクリックした時に初めて読み込まれます。

読み込まれるファイルはメニューを形成する動的な XML ファイルなので、日々更新されます ( WindowsXP のインストール方法など固定の物もあります )。 この仕様に変更したメリットはページ面積の節約、無駄なファイルの読み込み時間を減らすことです。

デメリットは JavaSriput を利用しているため、ご使用のブラウザがセキュリティ的に動作を拒否してしまう場合があるのと、Google などの検索エンジンに検索され難くなることです。 どちらも致命的なのですが MB-Support も公開してから 4 年目に突入しました。 そろそろ検索対策ばかりを気にするのも...と考え、ばっさり切ってしまいました。

もちろん、いい加減に割り切ったのでは無く、ベータ版ではありますが Google Sitemap の登場がそうさせたのかも知れません。 XML サイトマップ を作成して Google の検索ロボットにWEBサイトをアピールするシステムです。 絶大的な効果があるとは思いませんが、JavaSriput などでWEBサイトメニューを形成するサイトには好都合です。





Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項