MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

Windows Live ベータ版

 もう試してみた? WEB 上でお気に入り(ブックマーク)や RSS やメールを管理する Start が進化した Windows Live ベータ版


Yahoo!! も航空写真を利用したスクロール地図の ベータ版 を公開しました。 Google、Yahoo、MSN の 3 社は競争が激化してますね。 この中で何かやる度に大きく注目されるのが「Google」でしょうか? リリースも一番早いような気がします。 一方、ちょっと一目を置かれるのが Windows を作っているマイクロソフトの MSN サービスです。 MSN のホームページに「新サービス Windows Live」のリンクが登場しました。

すでに何度かバージョンアップされてきた同社の「Start ( 2005 年 2 月登場 : http://www.start.com/ )」に Windows Live™ メール BETA と Windows Live™ Messenger BETA が組み込まれた形です。 下のスクリーンショットは「Windows Live」では無く「Start」です。

「Start」を利用していた人は、以前紹介した Google パーソナライズド ホームページ の存在はさして興味が無いかも知れませんね。 同じようにサインインする事でお気に入りやニュース、RSS を登録できるシステムです。

MSN の有料版の Hotmail を利用している人は分かりかねますが、無料版を利用している管理人にはかなり使い難いメールサービスでした。 出来が悪いのでは無く容量の大幅アップと迷惑メールの取り組みがなされていて、どちらかと言えば安心して使えるメールサービスです。

MSN サービスには「MSN スペース(ブログサービス)」「MSN Messenger」などがあり、かなり面白くて好きなのですが、統一性が無いというか統合して管理するシステムが無いというか・・・ かなり使い難いような気がしていました。

もともと MSN は世界一使われている OS やブラウザの形態とは違い、新しい機能を追加するのに時間を要さないサービスを提供しています。 ゆえにボコボコ新しい機能が追加されて楽しいのですが、仕様の変更や終了するサービスも多いのも事実 ( サービスそのものは存続するがアクセス方法が変更されたり ) 。 もしかすると、この Windowa Live が MSN サービスを使いやすくしてくれるシステムなのかも知れません。

MSN エクスプローラのように、自分のパソコンにアプリケーションをインストールする必要は無く、メール機能とお気に入り機能が統合されています。 現時点では米国の「MY MSN」のシンプルバージョンで、メール関連の使い勝手が悪いですが、次第にアドレスやカレンダーなどの機能も使いやすくなるようです。

検索結果から RSS フィードの取得が楽になっています。 これも MSN のサービスである「MSN サーチ」が威力を発揮していますね。 やはりローカルにインストールされたブラウザのお気に入りや RSS リーダーを使う日々は、今後減少する傾向にあるのかも知れません。

だってネットに接続されているパソコンがあれば、どこからでも同じ環境でネットサーフが出来ますから・・・ となるとブラウザの機能強化ブームも微妙になりますね。 最近はやたらと高機能なブラウザが流行ですが、WEB アプリケーションを利用した場合、どこまで価値があるのか分からなくなります。



Messengerに関しては「Live」が付く前から「MSN Web Messenger」としてWEB上で使用可能になっていました。 今後登場する予定の「次世代の Messenger」の情報が掲載されています。

そもそも「Live(ライブ 生きる)」っ何なんだ? Office などの市販アプリケーションの機能制限版を広告費でまかない WEB 上で使用する企画だったのでは? 何処までが WEB でまかなうのが良いのか判断できかねますが、とりあえず Windows Live でも機能強化や埋め込むプログラムを開発可能なので、今後 Live サービスが拡大すると思われます。


Windows Live ベータ版は、WEB サービスとか、RSS、XML、Ajax、そんな物に興味が無い人ほど使ってみて欲しいサービスかも知れません。 便利かどうかはユーザーの行動パターンにもよりますが、使わない機能は使わなければ良い話です。

でも、ふとした時に「便利だ〜」と感じるかも知れません。 ローカルと WEB 上でアプリケーションを使う違いなのですが、そんな事はさておき実際に使って便利と感じたなら興味が湧くでしょうし、つまらなければローカルで十分でしょう。 でも時代は確実に WEB サービス、「Live」に向かっています。





Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項