MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

シャーロック・ホームズのページを改良中


DELL パソコン特集

「DELL パソコン特集」のページは、この日記よりも先に PHP に移行したのですが、ふとある重大な事に気が付きました。 トップページが無いのです。 トップページだけ既存の静的な HTML を使うのも更新が面倒ですし、日記が落ち着いたのでぼちぼち作業に取り掛かる事にしました。

ブランドごとにカテゴリ化されているので、後は発売日の新しいパソコンをトップページに表示すれば良いのですが、同ブランドで発売日だけでは外せないこだわりのパソコンもあり、しばし悩む事に・・・・ とりあえず「最新デスクトップ」「高性能デスクトップ」「最新のノートパソコンを2つ」「最新サーバー」「最新プリンタ」の 5 種類 6 製品をトップページに君臨させる事にしました。 これで新製品を登録すれば自動で最新のおすすめパソコンに切り替わってくれます。

追記:2009 年 7 月 24 日。デルパソコンだけで構成していたページは終了しています。

いよいよ念願のシャーロック・ホームズの WEB ページに取り掛かりました。 意外にあっさりできると勝手な妄想を抱いた私が悪いのですが、完全に静的なページ更新に頼っていたため作業が難航しました。 ここの日記は昨年の早い時期にデーターベース化の予定があったので意識して更新していましたが、シャーロック・ホームズのページはどの時点でデータベース化するかを全く考慮していないサイト構成になっています。

さらに痛いのが、今年の 6 月にハマった JAVA ベースの ローカルでブログを構築できるツール Thingamablog を利用して、テストながら「ハドスン夫人の日記」を公開してしまったことです。 データベース化するとなると、もはやこれは必要なくなります。 必要無いというより、置き換える作業が増えただけのような気がします。

メインとなるページは新規で作る覚悟がありましたが、日記のページは想定外。 そこで「ここの日記で使ってるシステムをシャーロック・ホームズページでも使っちゃえ!」って流れになりました。 RSS も発行できるし足りないものは無いのですが、逆に頻繁に更新する必要が無いホームズページでこれを使うのは贅沢です。

ここの日記も既存のデザインと違和感が無いように制作したためブログ系には見えませんが、実はほとんどブログと同じ階層構造を持っています。 上の画像はローカルで既存のデータベースの内容をテスト表示させています。 ゆえにシャーロック・ホームズのサイトでパソコンの内容が表示されて、違和感があるスクリーンショットになりました。

最初は単純な掲示板を作り、画像添付機能を付け、RSS を付けたものが出来ました。 これから掲示板としての機能を取り払って、表示方法を変更したものがこの日記です。

既存のサイトを置き換える作業は意外に腰が重い・・・ 作業中にいつも思うのは、今日から始めるサイトだったら気が楽なのにな〜っと。 シャーロック・ホームズのページはパソコン関係の「221B Baker Street」から切り離され、管理人の個人的な「ベイカーストリート」ページに依存しつつ、最終的に MB-Support 別館として独立させたサイトです。

ゆえに今でもベイカーストリートでは、その残骸が散乱していて収拾が付かなくなっています。 いつ完成するのか分かりませんが、シャーロック・ホームズのページが完成すれば、MB-Support内の残骸が綺麗に片付き、日記と RSS が融合できます。





Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項