MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

謹賀新年 2005年


新年、明けましておめでとうございます。年内にホームページの移行が完了しませんでした。 忙しいまま年を越してしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

icon

さて、新年と言えば、各パソコンショップのバーゲンや福袋が狙い目。適当に格安パーツを購入しておけば、そのうち自作PCが作れます。 パソコンが故障した時の代替パーツとしても利用できるので、狙っているパーツの価格を注視しましょう。



年始だけではありませんが、パソコンショップのバーゲンは、パソコン本体よりも マザーボード 、メモリ、ハードディスクなどの単品が狙い目です。 ノースウッドの構成に的を絞れば ATXで \5,000 以内のマザーボードも存在します(私も購入しました)。

値段だけで判断してパーツを購入したとしても、基本的な部分を押さえていれば後から対応できる場合もあります。 例えば予備の電源ユニットを持っていれば、パソコンの調子が悪くなったとき、とりあえず交換してトラブルの原因を探求できます。

実際に自作 PC で組み込む場合、LGA775 のマザーボードと 478 ソケットのマザーボードではピンの数が異なります。 そんな時は ATX 用電源変換ケーブル ( メイン電源コネクタ (20ピン) メス → メイン電源コネクタ (24ピン) オス ) を利用すれば解決します。 逆の場合は ATX 用電源変換ケーブル ( メイン電源コネクタ (24ピン) メス → メイン電源コネクタ (20ピン) オス ) もあります。



個人的にハマっている物は、 レゴヴァニラ ティー です。レゴは日記でもご紹介していますが、紅茶は 12 月からハマりました。 もともとコーヒーでも紅茶でも砂糖とミルクが必要な私でしたが、ショップの雰囲気につられて紅茶のリーフを 100g 購入したところ、香りを愉しむことに目覚めました。 ヴァニラはスリランカの茶葉にヴァニラの香りをブレンドした紅茶ですが、パイプの葉もヴァニラが好きだったので、これを選んだわけです。





Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項