MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

OneNote 2003 60日間限定評価版


この日記ページやサポートで利用する情報を集めるために、私の Internet Explorer の「お気に入り」は、すぐにちらかります。 とりあえず必要だろうと思った情報は手当たりしだいブックマークに登録して、後から情報をまとめる作業に取り掛かるからです。

正直「お気に入り」の本来の便利性を失っていたので、半年ぷりに Internet Explorer のブックマークを整理しました。 情報別に整理されたブックマークを元に、本日も日記に使えそうなネタを探しにホームページを徘徊していると、 「手放せない! Microsoft Office の自信作」というキャッチフレーズを発見しました。



「日記のネタになればいいなぁ〜」と軽い気持ちでダウンロード→インストール→アクティベーションを終え、いざ使ってみると驚きました。 ビジネス用途の強いアプリケーションではあるのですが、ソフトの名称でもある様に、まさにノートなのです。 なんと表現すれば良いのか・・・・ノートなのです。 ビジネスじゃなくてもノートは使いますよね。ちょっとした事を走り書きしたり、パンフレットの一部を切り取って、糊で貼り付けたり、はさんだり。 つまりノートなのです(しつこい)。



例えば、アフィリエイトで活用する場合、掲載したい商品を「LGA775 の マザーボード 」の情報をとりあえず OneNote 2003 に集めます。 方法は、単純にホームページで気になった商品画像をコピーして貼り付けます(画像には著作権があるので公開する場合はアフィリエイトを通す必要があります)。

さらに、仕様詳細情報をコピーして貼り付けます。OneNote に貼り付けた情報は、コピー元のURLが自動でリンクされます(消す事も可能)。 つまり、適当にドラッグ&ドロップした情報が、ブックマークとして利用できるのです(アフィリエイトの場合、実際にタグを生成する時にリンク元の URL が必要になる)。



貼り付けた情報は、レイヤーとして処理されるので、OneNote 上で表示させる位置を後からドラッグ&ドロップで簡単に移動できます。 情報を集めたノートとして利用する場合、あえてレイアウトに凝る必要もありませんし、情報が重なっていても大丈夫です。 しかし、自動でグリッドに合わせるため、何もせずにレイアウトが可能です。正直このまま HTML を吐き出してくれれば楽かも。 アマゾンのアソシエイトの場合、実際にタグを生成する時に、ASIN コードと、商品画像が必要になります。1商品に付き、最低限、右画像の情報が必要になります。



ビジネス用途向けなので、Microsoft Share Point Services を利用して、ノートを共有させる事も可能ですが、個人としてはそんな機能は必要ありません。 この機能を取っ払って Home ユーザー向けに価格を下げてくれた方が嬉しいかも。 同じ様な事をワープロソフトの Word や、表計算ソフトの Excel でも可能ですが、OneNote の場合は直感的な作業ができます。 とりあえず、ありつける場所が無いから、デスクトップに新規のメモ帳を作成して、画像の URL と文章情報を貼り付けていた作業を、全て OneNote が担ってくれます。



また、OneNote 内の情報を検索できるため、収集段階で構成を何も考えなくとも、編集する時(例えばホームページを作成する時)に 簡単に必要な情報をひっぱる事ができます。これにより情報を無駄にせずに活用できます。計画性の無い、O 型の私には素晴らしい機能です。 何でもありなので使い方は無限大で、ホームページのテンプレートソースをまとめておいても良いし、個別の HTML ファイルやメモ帳へのショートカットとしても利用できます ( OneNote 上だけに情報を貼るのでは無く、他のファイルへのリンク集としても使えます )。



Microsoft Office OneNote

今まで体験版であまりいい目にあった事が無い私ですが、このソフトは一度使うと危険です。おそらく手放せないソフトになってしまうでしょう。 デジタル情報は加工やコピーする時は楽ですが、アナログの方が便利な時もあります。得に手帳に欲しい商品や、ショップの情報などを雑誌から切り抜いて貼り付ける、 ある意味、あぶない趣味を持っている私にとっては重宝します。遊び感覚でも使えますし、計画性もいらないので絶対おすすめです。

Microsoft Office OneNote 2003 60日間限定評価版





BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2013 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項